【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

アフターコロナ「しっかり取り組む」

本紙掲載日:2020-06-23
1面
オンラインを通じて農林水産政策などについて語る江藤農水相。右奥は話を聞いた夕刊デイリー新聞社の松永和樹社長(23日午前、本社)

江藤農水相、本紙インタビューに答える

 江藤拓農林水産相が23日、インターネットを介したオンラインで夕刊デイリー新聞社の松永和樹社長のインタビューに応じた。通常国会が17日に閉幕。農水省から提出した4法案とともに新型コロナウイルス対応の補正予算なども成立したことから、「法案の数は少なかったが、2度の補正予算を組むなど、かなり濃密な国会だった」と振り返った。

 10年前、宮崎県では口蹄(こうてい)疫が発生。県が終息宣言を出すまでの約4カ月に29万頭余りの家畜が殺処分された。県北では日向市の1820頭。今またアジア各国で家畜伝染病が発生しており、豚熱やアフリカ豚熱の対策を盛り込んだ改正家畜伝染病予防法(家伝法)が成立、7月1日から施行される。

 江藤農水相は「施行日は偶然にも私の還暦の誕生日。大臣就任直後に(中部から関東にかけて豚熱のウイルス感染が広がり)ワクチン接種の判断をしたが、今回、法律に基づいてやれるようになったのは非常に大きい。水際対策の強化で、宮崎空港にも探知犬を派遣できる」と語った。

 江藤農水相は昨年12月、都農町の食肉加工施設を中国駐日大使とともに視察、宮崎牛をはじめとする和牛の品質をPRした。中国への輸出再開に前向きな感触を得ていたところに新型コロナウイルス禍。「いい春が迎えられると喜んでいたが、(コロナ禍で)止まってしまった。しかし、19日にもう一度、農林水産物・食品輸出本部を立ち上げた。本部長として、本日午後2時から官邸で会議を開く。アフターコロナの時代にしっかり取り組んでいきたい」と巻き返したい考え。

 今回のコロナ禍では食料自給についても考えさせられた。江藤農水相は、「世界における異常気象、不安定な国際情勢、そしてコロナ、リスクは大きく増えている。農家ががんばるだけではなく、国産農産物を買おう、地域のものを買おう。日本の農業を安全保障という意識を含めて、国民がこぞって応援して支えていく。そういう意識の転換が求められている」と強調した。

 江藤農水相は門川町出身。衆議院議員を務めた父の故隆美氏の秘書を経て、2003年の衆院選で初当選。現在6期目。農林水産副大臣、衆議院農林水産委員長、首相補佐官などを歴任。19年9月から現職。59歳。

(インタビューの詳細は24日掲載)

その他の記事/過去の記事
page-top