【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

地域資源を活用−日向

本紙掲載日:2020-07-21
8面
開発商品を試食する参加者ら
デザイン画を活用したエコバッグ

食やグッズなど公開−成果物セミナー

◆参加者「商品の幅広げたい」

 日向市地域雇用創造協議会の2020年度「実践メニュー成果物公開セミナー」が15日、日向商工会議所であり、日向地域の特産「平兵衛酢(へべす)」を使った食のレシピや、日向をイメージしたデザイン画をあしらったグッズ・お土産品が公開された。

 セミナーは、地域資源を生かした開発商品を幅広く周知し、そのノウハウを提供することで事業拡大や販路開拓、雇用創出につなげてもらおうと年に1、2回開いている。この日は、特産品を使用した商品販売や農産加工品、グッズ・お土産品の取り扱いに興味のある人のほか、市内で起業を希望する人を対象に、飲食店や菓子店などから約30人が参加した。

 セミナーは2部構成で、第1部ではグッズ・お土産品として、ひょっとこ踊りのキャラクターや、重要伝統的建造物群保存地区の指定を受ける美々津町の町並みや歴史、伝説をあしらったデザイン画と、これを使用したエコバッグを提案した。

 続く第2部では、食の開発商品として「へべす餡(あん)」「へべす水饅頭(まんじゅう)」「へべす万能ダレ」を紹介。へべす餡は、和菓子や洋菓子などに幅広く使えるように、黄色い完熟へべすの果皮で「へべす感」をアップさせるとともに、甘いイメージのあんに酸っぱさを加えた。へべす水饅頭はへべす餡を使用し、へべすの爽やかな酸味を際立たせた。

 また、規格外のへべすを使ったへべす万能ダレは、野菜や肉、魚などどんな料理にも合い、「かける」「つける」「煮る」など豊富なアレンジが売りであることをアピール。試食もあり、参加者は味や香りなどを確かめていた。

 同市永江町の「菓子工房にしだ」で和菓子部門を担当する西田美由紀さん(45)は、「コロナ禍で売り上げも落ちている。売り上げ回復のためのヒントをもらいに来た。水ようかんに青いへべすは使用しているが、完熟の黄色いへべすを使ってみたい。試食もおいしかった。商品の幅を広げたい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top