【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(46)延岡市女性消防隊・甲斐良子さん

本紙掲載日:2020-07-28
3面

住民の安全・安心を

 応急手当ての普及指導やイベント時での防火啓発、出初め式のアナウンス係など幅広い活動に携わる愛称「とよ姫隊」の隊長。

 「方言の『○○とよ』と、日本書記に登場する女神で神武天皇の祖母とされる『豊玉姫』を掛けて生まれました。すてきな名前に恥じないよう、市民、地域をしっかり守っていきたいと思います」

 本職は市内医療機関に勤務する看護師。阪神淡路大震災が起きた1995年、延岡市が女性だけの消防団をつくることを知り、迷わず応募した。

 「1月に大震災が起き、4月に発足したんですが、同じような災害に襲われたとき、看護師の経験を生かし、被災者に寄り添ったケアができるのではないかと思ったのが入隊のきっかけです。制服姿にも憧れました」

 率いる隊員は20代から60代の17人。不測の事態に備え、毎週第2、第4木曜日の夜間、市消防本部駐車場での操法訓練も欠かさない。

 「入ってすぐ4人目の子どもの妊娠が分かり、辞めるかどうか迷っているときに、『後に続く人のためにも諦めないで』と励ましてくれた先輩。それに、いつも快く送り出してくれる家族、職場の同僚にも感謝です」

 中学2年から1歳まで6人の孫がいる。「ばあば」と呼ばれるのが一番うれしいという。南中、延岡学園高時代は陸上に打ち込み、100メートル12秒6の記録を持つ。

 「さまざまな職業の隊員がいて、いつも刺激とパワーをもらっています。チームワークもばっちりなんですよ。限られた時間帯や時期しか参加できないでも構いません。市民の安全・安心のために一緒に活動してくれる方大歓迎です」

【おことわり】新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「ひなたWOMAN」はしばらく休載します。

その他の記事/過去の記事
page-top