【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

リガーレ、県北にジュニアユース創設

本紙掲載日:2020-08-29
9面

垣根越えた育成拠点−バスケット

◆競技力向上に期待

 小中学生のバスケットボールスクール「LIGARE(リガーレ)」(宮崎市)が今年、県北エリアを対象とした男女のジュニアユースチームを創設した。これまで県北には部活動以外に選択肢がなく、宮崎市内まで通う選手も多かったという。より良い育成環境が整備されたことで、地域の競技力向上が期待される。

 リガーレは、競技の普及と選手育成を目的に2018年、小林高や九州産業大などでヘッドコーチを務めた吉村康夫代表が立ち上げた。チーム名はラテン語の「つなげる」が語源。個人スキルの強化を重視し、磨いた個の力をいかにチームに生かせるかを指導しているという。

 男子のヘッドコーチは、ミニバスケット東海キングフィッシャーアシスタントコーチの岡田美菜子さん、女子は同監督の酒井朋弘さん。ディレクターには、延岡学園の楠元龍水監督と聖心ウルスラ学園の竹内浩平監督が就いた。2人はコーチ陣から練習内容などについて相談を受けたり、高校生との合同練習を組むなどして活動を支えている。

 現在は男子12人、女子15人以上が参加。これまでは新型コロナウイルスの影響でオンライン指導しかできていなかったが、県北地区は今月19日から練習が再開された。

 再開初日、女子は聖心ウルスラ学園高と練習試合を実施。激しいディフェンスに苦戦して結果は惨敗だったが、体格やスキルが上の選手たちを相手に、果敢に挑んでレベルアップを図った。男子は、オンラインスクールで学んだ攻撃時の戦術を実践。ボールを持った選手の動きに合わせてパスを受けられる位置取りなど学んだ。ゲーム感覚で鍛えられるシュート練習なども行っていた。

 高千穂中3年の和田舞音さんは「高校で活躍できるよう、実力を付ける貴重な場になっている。新しいメンバーと体験できる環境がいい。どんどん頑張って強いチームを目指したい」、門川中3年の小野瑛広さんは「メンバーが普段と違うので、刺激があって自分の成長につながる。高校生とか全国レベルの高い選手と練習する機会もあるので、自分がどこまで通用するか試せる。今後に生かしていきたい」と話した。

 練習は聖心ウルスラ学園記念体育館で毎週水曜午後7時30分から。大会に出場するジュニアユースチームのほか、小学4年生から中学3年生までを対象にしたスクールも行っている。


◇県の競技レベル向上−吉村康夫代表
「県北、県央、県南の至る所にいい選手がいる。その選手たちを育成プログラムで成長させ、県の競技レベルを向上させたい。県北エリアのリガーレ設置は、きっかけをつくらせていただいただけなので、今後は名前を変えてもらっても構わないと考えている」


◇みんな意識高い−酒井朋弘女子ヘッドコーチ
「県北初の取り組みで、人数がそろうか最初は不安だった。でも子供たちはみんな意識が高く、市の選抜などトップレベルの子たちも来てくれた。宮崎には延岡学園とか小林が強豪として挙げられるが、どこの高校に進学しても県トップの選手になれるように技術やメンタルを育てていきたい」


◇県北一丸となって−岡田美菜子男子ヘッドコーチ
「学校、指導者、年齢など垣根を越えて県北のレベルアップにつなげられたらいい。県内のバスケットは他県に比べてレベルが低く、なかなか上がることもなかった。こういった取り組みで県北一丸となって向上していきたい」


◇ゆくゆくは日本一竹内浩平ディレクター(聖心ウルスラ学園女子ヘッドコーチ)
「県北には素晴らしい選手が多くいる。育成拠点として活用し、ゆくゆくは県北の選手が多いチームで、日本一を目指せれば。県外から宮崎のレベルは高いなと思ってもらえるようになるとうれしい。地元の人たちと喜びを分かち合えるようにしたい」


その他の記事/過去の記事
page-top