【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

修学旅行で県北へ

本紙掲載日:2020-11-07
1面
チキなん番長、のぼるくんもお出迎え。えびの市立飯野小学校の児童は記念撮影を楽しんだ(5日午後、西郷隆盛宿陣跡資料館)
旭化成だけでなく延岡市や周辺地域についても学んだ都城市立菓子野小学校の児童(5日午前、旭化成延岡展示センター)

多くの公立小学校−行き先を県外から変更

◆4〜6日、都城市などから3校

 新型コロナウイルス感染症の影響で、県内の多くの公立小学校が修学旅行先を従来の鹿児島県などから県内に変更している。4〜6日にかけては、延岡市にも県内の三つの小学校が訪れた。児童らは市内のホテルに宿泊し、施設見学や城山など、県北を学びながら観光した。

 このうち都城市立菓子野小学校(有村浩治校長、97人)は、高千穂町、延岡市などを巡る日程で6年生22人が修学旅行を楽しんだ。

 2日目の5日は、午前中に延岡市旭町の旭化成延岡展示センターを訪問した。施設職員の案内を受け、電子ブロックを使った実験や旭化成の創業者・野口遵に関するDVDを鑑賞。また、センター内を見学し、旭化成が作っている製品や会社の歴史、延岡市などについて学んだ。

 赤池瑠香さん(12)は「旭化成が日常生活の中でいろいろ役に立っていることが分かった」と感想。初めての延岡市で「城山公園の千人殺しの石垣は、たった一つ石を外すだけで崩れると聞いてびっくりした」と驚いた様子だった。

 有村校長によると「バスでの移動も修学旅行の楽しみ」と職員で話し合い、距離の離れた県北地域を旅行先に選出したという。「県内で観光バスに乗ることはめったになく、驚きが多々あった。職員も児童もとても喜んでいた」と話した。

 延岡市は県内への変更の動きを踏まえてこれまで、小林市やえびの市、都城市などの小学校を中心に、直接出向いてモデルコースの提案、作成したパンフレットの送付など、誘致活動に取り組んできたという。同市観光戦略課によると、観光施設や宿泊施設の大きさから、規模の小さい学校を中心に営業を行い、一時は約20校が仮押さえをするなど来延を検討したという。

 県北では五ケ瀬町が、スキーを目玉にした修学旅行の誘致に力を入れている。同町教育委員会によると、現時点で14校の修学旅行が決定。多くが来年1〜2月に予定しているという。


その他の記事/過去の記事
page-top