【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「うがい茶」でガラガラ

本紙掲載日:2020-11-16
2面
「うがい茶」でうがいをする子どもたち
「うがい茶」を贈呈する稲田組合長(左)

保育所、児童クラブに贈呈−延岡茶生産組合

 延岡市内の茶生産者でつくる延岡茶生産組合(稲田雅之組合長、21戸)は12日、同市恒富町の恒富保育所(柳瀬保子所長)に、うがい用の茶葉「うがい茶」を贈った。地元産のお茶でのうがいを推奨し、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症などの病気予防に役立ててもらおうと初めて企画。この日は稲田組合長、緒方武彦副組合長が同保育所を訪れ、柳瀬所長に今年生産された二番茶、三番茶合わせて3キロを手渡した。

 同組合によると、今年のお茶の出来は上々だったものの、コロナ禍で一番茶の相場が悪く、二番茶、三番茶の収穫をしない生産者もあったという。このため、地元の子どもたちに役立てる方法として企画したところ、会員から合わせて200キロ超の茶葉が寄せられた。

 緑茶に含まれる「カテキン」には殺菌作用があり、飲む以外でもうがいに最適。また、ポリフェノールやビタミンCなど栄養豊富なことから、「子どものうちから地元のお茶の味に親しんでもらえれば」との思いを込めたという。

 贈呈式に出席した年長児12人は記念撮影の後、あらかじめ入れてあったお茶で早速うがい。「苦い」「渋い」と口々に発しながらも、ガラガラと笑顔でうがいを楽しんでいた。

 柳瀬所長は「本当にありがたく助かる。うがいや手洗いの大切さを伝えながら対策をしているが、今まで以上に指導に力を入れて予防に努めたい」と話していた。

 同組合では同保育所のほか、市営の東保育所、市内10児童クラブにうがい茶を贈るという。

その他の記事/過去の記事
page-top