【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

定点カメラで継続観測へ

本紙掲載日:2020-11-27
3面

県、長浜海岸の浸食問題

 延岡市の長浜海岸と方財海岸で進む砂浜の浸食について県は26日、影響箇所をかさ上げしたり、定点カメラによる継続観測で原因などを分析していく計画を明らかにした。県議会11月定例会の一般質問で、明利浩久県土整備部長が河野哲也議員(公明、延岡市区)に答えた。

 明利部長はこれまで行ってきた、砂の移動状況を把握するための測量を今年度も継続していることを報告。「専門家の助言を受け、海の中を含めた海岸一帯の砂の移動に関する解析を進めている」と説明した。

 このうち方財海岸側では、今年6月に開いた地元住民との意見交換会の内容を踏まえ、12月に五ケ瀬川河口の導流堤かさ上げ工事に着手。並行して定点観測カメラを設置し、砂の動きや波浪の状況などをモニタリングしていく計画を示した。長浜海岸についても、昨年の台風で高波が松林に侵入した箇所のかさ上げ工事をすでに実施したことを伝えた。

 河野議員はカラーサンドを用いた砂の移動調査ができないかも質問。同調査では着色した砂を沿岸に置き、一定期間経過した後にその砂を追跡して回収することで、移動の状況を確認するという。

 これに対し明利部長は、出水や波浪などの影響で砂が移動を繰り返すため、追跡する時期によって結果が変わると説明。「正確な砂の動きを把握するためには、長期にわたって追跡調査を行う必要がある」と、定点カメラによる継続観測に理解を求めた。

 また、延岡市議会からの意見書も踏まえ、「今後も地元の皆さまをはじめ、関係者の意見を十分伺いながら砂浜の保全について取り組みを進めていきたい」と応じた。

その他の記事/過去の記事
page-top