【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コロナ対策、ポスターをデザイン

本紙掲載日:2020-12-03
1面
デザインも色も豊富にそろえた無償提供用のポスター

延岡市の「ながと」−5枚まで希望店舗に無償提供

◆テイクアウトなど、店頭告知用

 「印刷会社だからこそできることを企画、コロナ禍で苦しむ人の力になりたい」−−。印刷、デザインなどを手掛ける延岡市出北の「ながと」(長渡靖夫社長)は、感染予防対策やテイクアウトの実施などを知らせるポスターを制作。今月から無償提供を始めた。

 制作したのは企画制作部の社員6人。新型コロナウイルス感染症が拡大。さらには季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されている。そんな状況の中、「感染症予防に役立ててほしい」と企画した。

 その一人、福田真美さんによると、きっかけは、多くの飲食店が休業や時短営業を余儀なくされた「第2波」とされる夏。通勤途中に目にした各店舗の貼り紙だった。「手書きで書いている店もあり、近くまで行かないと何が書いてあるか分からなかった」。そこでポスターの制作を思い付いたという。

 制作部の社員に相談したところ全員が賛同。企画はどんどん進んだという。

 デザインで特にこだわったのが、数多くの種類をそろえること。「店によって雰囲気が違うし、飲食店以外にも苦しんでいる人はたくさんいる。多くの人に使ってもらえるように」と、テイクアウト、営業時間の変更や臨時休業を知らせるもの、感染症対策の協力を呼び掛けるものなど、さまざまなパターンを想像して制作した。

 デザインもシンプルなものから、オーソドックスなもの、かわいらしいものなど103種類を作った。

 中には元気に営業していることを知らせるものもあり、「見ているだけで明るい気持ちになってもらえれば。一番は収束を願っていますが、暗い気持ちやピリピリ感が少しでも緩和されればうれしいです」と福田さん。

 ポスターは申し込み後に、印刷されたものを同社で受け取ることができる。また、各家庭でダウンロード後、プリンターで印刷し使用することも可能。全てのデザインと詳細については「株式会社ながと」のホームページから確認できる。1人5枚まで注文可能で、印刷まで3営業日ほどかかるという。

 問い合わせは「ながと」(電話延岡33・4001)。

その他の記事/過去の記事
page-top