【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

優秀賞に佐藤さん(門川)、赤木さん(日向)

本紙掲載日:2021-02-03
6面
佐藤滉二郎さん
赤木祈乃里さん
織田祐翔さん

「わけもんの主張」書面で審査−東臼杵支会

 若者が選挙や政治に対して日ごろ考えていることや感じていることを発表する「わけもんの主張」東臼杵支会大会は1月24日、延岡市役所講堂で書面審査会が行われ、門川町代表の佐藤滉二郎さん(25)=同町職員=と日向市代表の赤木祈乃里さん(17)=延岡学園高校2年=が優秀賞、延岡市代表の織田祐翔さん(25)=アルバイト=が奨励賞を受賞した。

 同大会は、県市町村選挙管理委員会連合会東臼杵支会(木原一成支会長)と、市町村明るい選挙推進協議会連合会東臼杵支会(猪野隆徳支会長)が主催。支会の6市町村(延岡市、日向市、門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)の代表8人が登壇する予定だったが、県内に新型コロナウイルス感染拡大緊急警報が発令されたのに伴い、書面審査となった。

 佐藤さんは「若者の未来を考える」をテーマに、インターネットでの投票を提案した。スウェーデンで若者の投票率が80%超なのに対し、日本は10、20代で30%程度と低い点を指摘。選挙権年齢が18歳に引き下げられた制度改正を「若者の意見を政治に反映させる最高のチャンス」と捉え、「投票することでスウェーデンのように若者が自分たちの未来について真剣に考える世の中にしたい」と結んだ。

 赤木さんのテーマは、「政治と選挙のつながり」。若者の低調な投票率の改善策として、政治や社会について知る機会を設けることや、若者が多く集まる場所への投票所設置を提案した。また、「私も来年からは有権者として責任をもって選挙に行きたい」との意思を示し、「政治と選挙のつながりがいかに重要かを考えながら、きっと平和な世の中が実現することを信じて全員で投票をしましょう」と呼び掛けた。

 織田さんのテーマは、「これから進む私たちの将来・未来について」。米大統領選で学生が熱く議論する報道を見て、「政治や選挙に対しての物事の見方が、大きく変わった」。政治や選挙には「自分の将来や未来を変える力がある」とし、住み良い国づくりや夢を実現するために「さまざまな問題について話し合うことを、アメリカの2人の学生のように普段からしてみませんか」と問い掛けた。

その他の記事/過去の記事
page-top