【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

2021年新春インタビュー(21)−米良充典県観光協会会長

本紙掲載日:2021-02-04
1面

アフターコロナに備えて布石

◆宮崎の魅力、しっかりと形に

−−新型コロナウイルスの感染拡大で県内観光はどれほどの影響を受けたのでしょうか。

 昨年3月からの県内感染拡大、全国への緊急事態宣言発令で5月7日時点の宿泊キャンセル数は累計34万5千人泊を超え、4、5月の客室稼働率は前年比約46%減と最も悪化しました。

 6月以降は県民向け宿泊プランや各市町村の取り組みもあり、同稼働率は全国よりも高く推移しましたが、7、8月と感染拡大が続き、大変厳しい夏となりました。

 9月以降、教育旅行やGoToトラベルに対応した観光誘客を強力に推進し、11月には前年比108・3%を記録するまで回復することができましたが、11月末ごろから再び本格的な第3波の流行が始まりました。

 GoToトラベルも一斉停止となり、12月15〜24日の県内宿泊キャンセル数は、把握できただけで約4万2千人泊にも上り、再び先行き不透明となっています。

−−国や県にどのような支援策を求めますか。

 昨年5月が落ち込みの底でしたが、県・市町村事業、GoToトラベルなどで客室稼働率は全国平均より高い水準で回復し、一定の宿泊需要は喚起されたと考えられます。事業延長を含め、次年度以降も観光業界への息の長い支援をお願いしたいと思います。

 ただ、リゾートホテルの回復が顕著で、特に高級宿泊施設に需要が集まりすぎる傾向が強かった半面、シティホテルの稼働率の回復は遅れました。また、制度の周知不足や、割引分の支払いの遅延などに関する話も聞かれました。これらの宿泊事業者・旅行業者の声にも耳を傾け、よりよい形を目指してほしいというのが、県内関係者の願いです。

−−今後の県内観光はどうなると感じていますか。

 今後もウィズコロナが続くと想定されるため、感染防止対策の徹底が大前提となります。お客さま、従業員を守るためにも、各業界団体がガイドラインを順守する必要があります。

 日南市や高千穂町のように、感染防止対策を「見える化」する取り組みも考慮する必要があり、当協会としてもホームページで、こうした取り組みを情報発信しているところです。感染状況に応じ、県内から隣県―九州―全国へと段階的に誘客を進めていきますが、「スピード感」と「機動性」がキーワードとなります。

 より細やかに、各観光協会や観光関係業界の声に耳を傾け、実状を把握し、共に地域や業界の抱える問題を解決しながら、アフターコロナに備えて、布石を打っていきます。

−−明るい材料はありますか。

「都道府県幸福度ランキング」で本県が19、20年と2年連続、全国1位となりました。また、「じゃらん宿泊旅行調査2020」のテーマ別魅力度ランキングも、3テーマでベスト3、7テーマでベスト10入りしました。「宮崎が持つ宮崎ならではの魅力」をしっかりと形にし、これからも工夫して情報発信、観光誘客につなげたいと思います。

その他の記事/過去の記事
page-top