【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

金賞は「乾しいたけのひみつ」(日之影小)

本紙掲載日:2021-02-13
7面

「食と農」壁新聞コンクール

◆西臼杵地区の小学生が制作−調べて分かりやすくまとめた

 西臼杵郡の小学生を対象にした「食と農」壁新聞コンクールで、日之影小学校5、6年生10人が制作した壁新聞「乾(ほし)しいたけのひみつ」が金賞を受賞した。みやざきの食と農を考える県民会議西臼杵地域支部(支部長・上田泰士西臼杵支庁農林担当次長)主催。

 コンクールは、児童の食と農に対する関心を高めようと2005年度から実施しており16回目。郡内3町の5校計122人から33点の応募があり、審査で金賞、銀賞、銅賞各1点、特別賞6点を選んだ。

 全体の表彰式は新型コロナウイルス感染防止のため中止し、金賞受賞校への表彰状授与式のみを10日に同校で行った。

 式では、上田支部長が「日之影の素晴らしさを学び、体験して多くの人に発信してほしい」とあいさつした。併せて、日之影町長賞とJA高千穂地区代表理事組合長賞を受賞した同小の別のグループへも表彰状を贈った。

 「乾しいたけのひみつ」に取り組んだメンバーの一人、甲斐葉愛さん(11)=5年=は「多くの色を使い、読みやすいようにテーマごとに区分けするなど工夫した。シイタケは、たくさんの時間をかけて育てていて大変だと分かった。新聞を読んだ人には、シイタケの魅力を知ってほしい」と話した。

 入賞作品9点のうち、日之影町児童の作品は19日まで同町役場ロビー、五ケ瀬町児童の作品は15〜28日にAコープ五ケ瀬店で展示される予定。高千穂町児童の作品は、12日まで同町役場2階ロビーに展示された。

 入賞した作品のテーマと制作した児童(学校名と学年)は次の通り。

【金賞】「乾しいたけのひみつ」=姫野凜、岩本楓華、甲斐葉愛、飯干蔵人、春田蒼史、甲斐優明、山本訊、佐藤ひなた、倉本夕理亜、田中小巻(日之影5、6)

【銀賞】「めざせ食料自給率100%」=田香澄(宮水5)

【銅賞】「ゆずっこ新聞」=長田愛子(宮水4)

【高千穂町長賞】「高千穂茶茶茶」=城田和胡(上野6)

【日之影町長賞】「チャレンジ!やさいづくりのたび」=若杉瞭多郎、寺尾悠希、三田井結、峅豸亮(日之影2)

【五ケ瀬町長賞】「パプリカのことがつまった新聞」=橋本武蔵、清原聖姫、渡邊裕美、平川結大(鞍岡3)

【JA高千穂地区代表理事組合長賞】「お米のひみつ米米探検隊」=姫野凜、甲斐葉愛、山本訊、倉本夕理亜(日之影5、6)

【みやざきブランド推進西臼杵地域本部長賞】「ゆず新聞」=飯干日菜、岩本紅葉、甲斐翔、大村心乃、春田永遠(日之影3)

【西臼杵地区農産園芸関係協議会長賞】「みんな大好き日之影の宝米新聞」=岩本楓華、春田蒼史、甲斐優明(日之影5、6)

その他の記事/過去の記事
page-top