【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

あぜを取り除き効率アップ、負担も軽減

本紙掲載日:2021-03-08
1面
集約した農地で握手する三雲さん(右)と山内さん(延岡市片田町)

三雲さんと山内さん−玉ネギ、水稲交互に栽培

◆高まる農地集約の機運−延岡市片田町

 延岡市片田町で農業を営む2人の男性が、このほど、隣り合う互いの田んぼのあぜを取り除き、玉ネギと水稲を交互に栽培して協力することにした。大型の農業機械が出入りしやすくなるため、作業が大幅に効率化される。

 玉ネギ農家は同町の三雲治男さん(78)、水稲農家は沖田町の山内憲次さん(52)。三雲さんの分が30アール、山内さんの分が60アールと合わせて90アール。三雲さんの呼び掛けに山内さんが応えて実現。愛宕山を見上げる一角に幅50メートル、長さ180メートルの広大な田んぼが誕生した。

 JA延岡の玉ネギ生産部会長も務める三雲さんは、生産者の高齢化が進む中で率先して作業効率アップに取り組んでおり、若い山内さんと協力したことで、さらに作業環境が向上する。

 「従来は玉ネギの畝を保護するマルチシート張りに5人がかりで3、4日費やしていましたが、集約によって1日半で終わった。ほかの水田でも可能であれば集約を進めたい」と振り返る。

 一方、山内さんはこれまでにも水田の集約を進めてきたが、今回、三雲さんと協力した分が最大規模。「水田を集約することで機械が入れない四隅の手作業が減らせる上に、移動時間も減るので作業の負担が軽くなる。水田を存分に活用できるのも大きな魅力です」と、手応えを話す。

 2人の協力が話題になり、片田町と沖田町では生産者同士で農地集約の機運が高まっているという。三雲さんは「積極的に農地の集約を進めている山内さんのような若手は頼りになる存在。次世代のリーダーです」。

 山内さんは「作業の効率化と労力低減など互いにメリットがある。個人同士の水田集約は農業基盤整備の〃つなぎ〃として波及しそう。次世代農業の在り方の一つです」と胸を張った。

その他の記事/過去の記事
page-top