【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

被災者に心を寄せて

本紙掲載日:2021-03-10
3面
約50カ所から同時中継されたZOOMの画面
「環」を熱唱するMIHOさん

岩手県大船渡市−全国50カ所とオンライン交流

◆延岡市は夜桜が会場−MIHOさんが「環」を熱唱

 東日本大震災の発生から11日で10年を迎えるのを前に延岡市で6日夜、被災地の岩手県大船渡市の人たちに心を寄せるイベントがオンラインで行われた。全国の会場ともつなぎ、フリートークとライブなどを繰り広げた。延岡市からは船倉町のお食事処夜桜(佐藤千恵美さん経営)を会場に延岡で活動するボーカリストのMIHOさんが自身の曲「環(たまき)」などを熱唱した。

 イベントはテレビ会議システムZOOMを使って開催。大船渡市三陸町越喜来(おきらい)を中心に延岡市のほか、北海道、埼玉県の越喜来に縁のある人たちが参加。全国約50カ所をつなぎ、多彩なプログラムで交流した。

 MIHOさんは市内の音楽仲間・団長トシノブさん(カホン、ハーモニカ)とカツヒコさん(ギター)と共にオープニングで登場。自身の楽曲「幸せを呼ぶ街のべおか(作曲・金子裕則、編曲・佐々木孝之)」を、「越喜来バージョン」で語り掛けるように歌い上げた後、越喜来の人たちにも親しまれている「環」を熱唱。歌で現地との一体感を演出した。

 このほか、北海道からアコースティックギターの弾き語り(星野裕矢さん)、埼玉県からラップミュージック(RAPMARUYAMAさん)が生配信され、こちらも盛んな拍手。また、震災前と現在の越喜来の街並みを写した映像が紹介されると、延岡会場の参加者たちは静かに見入った。

 三陸漁業生産組合の熊谷善之組合長から大ぶりの生ガキ、主催者で埼玉県在住の松井邦子さんから大船渡の地酒が、延岡会場に届けられており、参加者は画面越しに乾杯して味わった。

 越喜来の参加者には身内を失った人も少なくはなかったが、被災地もそれを支える人たちも、明るく和気あいあいと会話を交わし交流を深めていた。

 今回のイベントは、2012年から始まったMIHOさんと三陸町との縁がきっかけ。MIHOさんは当時行われていた岩手・宮城両県の震災復興プロジェクト「浜のミサンガ〜環〜作り」に共感。プロジェクトを応援するために自身が作詞した曲「環」(作曲・金子裕則、編曲・佐々木孝之)をインターネットを通じて発信した。その曲を三陸とれたて市場(大船渡市)の八木健一郎代表が気に入って同社のプレゼンテーションに起用した。

 その後、同市の災害FM局の帯番組でも使われたことで地元の人たちに知られることになった。それ以降、MIHOさんは、大船渡市のほか宮城県南三陸町を訪れて、被災地の人たちと交流を続けている。

その他の記事/過去の記事
page-top