【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

城山の石垣、レインボーカラーにライトアップ

本紙掲載日:2021-05-01
7面
レインボーカラーにライトアップされた城山公園三階櫓台(延岡市役所前から)

パートナーシップ宣誓制導入で延岡市

 延岡市は、多様な性を認め合う「市パートナーシップ宣誓制度」の導入を広く知ってもらおうと、城山公園三階櫓(やぐら)台石垣をレインボーカラーに染める夜間ライトアップを行っている。5日まで毎日午後6〜10時に点灯する。

 同制度では市が、双方20歳以上で配偶者のいない性的少数者同士から提出された宣誓書に基づき、人生のパートナーと認める受領証を交付。法的効力はないが、制度を導入している他の自治体では、手続き上容認する病院や家族割を適用する企業も出てきているという。

 赤、オレンジ、黄、緑、青、紫のレインボーカラーは、性的少数者の社会運動と尊厳を尊重する旗(レインボーフラッグ)の構成色で、全国的な啓発キャンペーン「プライドウイーク」(4月24日〜5月5日)の象徴にもなっている。

 市役所側に開けた櫓台石垣は船倉町方面からも一望でき、日が暮れてレインボーカラーが鮮明に浮かび上がると、帰宅やウオーキング中の人たちがしばし足を止めて、普段と異なる風情の景色を観賞する姿が見られる。

 市役所前の電光掲示板でもパートナーシップ宣誓制度とライトアップをPR中。市人権推進課はこうした取り組みを通じ、「市民の皆さまに多様な性の在り方をはじめ、多様性に関する理解を深めていただければ」と期待している。

その他の記事/過去の記事
page-top