【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「サステナビリティと企業」徳永さん(旭化成)

本紙掲載日:2021-05-31
7面
徳永さんの講演に耳を傾ける生徒たち
講演内容について質問する生徒

ニーズに精通することが重要

◆延高1年生に講演

 文科省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されている県立延岡高校(川越勇二校長、721人)は24日、旭化成サステナビリティ推進部の徳永達彦部長を講師に、SDGs(持続可能な開発目標)に関するオンライン講演会を行った。テーマは「サステナビリティ(持続可能性)と企業」。

 メディカルサイエンス(MS)科の1年生79人が聴講した。

 SSHは、先進的な理数系教育・体験や課題解決を重視した学習を支援する事業で、同校は昨年度指定された。科学技術を用いて、さまざまな社会課題の解決に取り組める人材を育てることが目標。今回の講演会は、1年生が今後3年間、同学習に取り組むための動機付けとして企画した。

 講師の徳永さんは、SDGsで示されている環境問題の解決を目指す企業活動が、経済活動と環境の共生、持続可能な社会の実現につながる−と説明。例として、旭化成グループが汚染水を殺菌するLEDを開発したことを紹介し、「他の人よりも世間のニーズ(需要)にどれだけ精通しているかが、成功への必要条件」と、卓越性を磨くことを強調した。

 「卓越性を磨くにはどうすれば良いか」という生徒の質問については、「自分の適性を見極めることは簡単ではない」と前置きしながらも、「先入観を持たず、いろいろな角度から物事を追求することが大切。自分が第一人者になる気持ちで、今後の学校生活を送ってほしい」と呼び掛けた。

 聴講した友井裕子さんは、「持続可能な社会の実現のため、身近にある問題から少しずつ考えていくことが必要だと思った」と話した。久寿米木(くすめぎ)来未さんは、「旭化成の事業を知ることができて、ためになった。物事を多面的に捉え、考えられる人材になりたい」と刺激を受けていた。

その他の記事/過去の記事
page-top