【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

談話室−新総務部長は延岡市出身の米田さん

本紙掲載日:2021-06-25
3面

旭化成延岡支社、佐藤さんは東京へ

 「実は延岡出身なんです。勤務はもちろん初めてです」と話すのは、旭化成延岡支社総務部長に7月1日付で就任する米田昌樹さん(52)。延岡支社の総務部長を地元出身者が務めるのは初めてという。東京本社に赴く前任の佐藤彰洋さん(60)からバトンタッチを受ける。

 大貫町出身で小中高校と野球に打ち込み、延岡西高時代は主将も務めた。同社では30年間営業一筋に国内外で活躍し、前任は本社のレオナ樹脂営業部長。今年4月、延岡に赴任していた。

 2月に異動の内示があり、4月に着任。「これまで約3カ月にわたって佐藤さんから仕事を引き継いできました。(ふるさと勤務は)不思議な気持ちですが、会社での地位と出身者という二つの立場で頑張りたい」。

 「生まれ故郷ですし、誰よりも地元愛は強いと思っています。来年は会社創立100周年。イベントなどを通じて地域を盛り上げたい」と抱負。同社の陸上競技部長でもあり、その大仕事の一つがニューイヤー駅伝。「東京時代は正月は帰ってきて延岡で迎えていましたが、来年からは群馬県で新年をで迎えることになります」。今年は5連覇を逃したが、来年はもちろん目標は優勝。

 佐藤さんは、東京本社で人事的な課題などに取り組むという。支社では陸上部の部長を兼務したほか、会社の内外で数多くの役職を負わなければならない立場。「いろいろ数えると70近くになるかもしれません。着任当時は土日にかかわらず有形無形の仕事が入っていました」と職責の重さを振り返った。

 延岡を離れるにあたって「旭化成アビリティの社長時代からお世話になってきましたが、移り住んで約3年。とても良いまちで何より人の温かさに囲まれて過ごさせてもらいました」と感謝。

 佐藤さんらが発足させた「地域活性化チーム」も「骨粗しょう症対策の早期発見、早期予防」をテーマに市と一緒に取り組んできた。「これからが楽しみだったのですが」と感慨深そうだった。

 写真は、7月1日付で旭化成延岡総務部長に就任する米田さん(右)と東京本社の人事企画室に赴く佐藤さん(撮影時のみマスクを外しています)。

その他の記事/過去の記事
page-top