【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旅する絵本、人から人へ

本紙掲載日:2021-07-10
7面
松田さん(右端)に教わりながら、旅立ちの準備を整える送り手の皆さん
旅立ちの準備を終えた、絵本を収めた木製トランク

延岡から10冊が旅立ち

 1冊の絵本が旅をするように人から人へと手渡され、新しい物語や出会いをつむぐ「みなみのくにの旅する絵本」の旅立ちイベントが6月20日、延岡市幸町の駅前複合施設エンクロスであり、第1弾となる10冊が旅立った。

 「旅する絵本」は、絵本を通して幸福度の高い社会づくりを考える団体「えほん未来ラボ」(所在地非公開)が、「買う」でも「借りる」でもない新たな社会実験として2019年12月にスタート。その後、感銘を受けた東京都町田市の有志が昨年8月、地域版として「まちだ旅する絵本」を立ち上げている。

 今回の「みなみのくにの―」は、元門川町立図書館長で絵本セラピストの松田朝子さん(66)=延岡市北一ケ岡=が発起人となり、エンクロスの協力を得て実行委員会を組織。全国3カ所目の取り組みとして、宮崎県内をエリアに活動をスタートさせた。

 この日は、第1弾の送り手となる9人が参加。3月に製作した専用の木製トランクと、自分にとって大切な絵本をそれぞれ持ち寄り、トランクに絵本のタイトルを記入したタグを取り付けたり、絵本の表紙に「みなみのくにの―」のロゴシールを貼るなどして旅立ちの準備を整えた。その後、この日参加できなかった送り手1人の絵本を含む10冊を互いに手渡し合い、旅立たせた。木製トランクの他、専用の布バッグに入れられて旅立った絵本もあった。

 1冊の絵本から12人のつながりが生まれる仕組みになっており、受け取った人は絵本を楽しんだ後、「旅の記録カード」に読んだ感想などを記入し、フェイスブックやインスタグラムなどの専用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿。受け取ってから2週間以内に次の人に手渡していき、12人目で旅は終わる。絵本はいったん送り手の元へ戻され、そして再び、新たな旅へ出発する。

 実行委員会では今後も送り手を募り、第2弾、第3弾と続けていく計画。問い合わせはエンクロス(電話延岡20・3900、担当=鈴木さん、橋本さん)へ。

その他の記事/過去の記事
page-top