【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

瀬戸口が強烈本塁打−延岡工

本紙掲載日:2021-07-19
9面
【2回戦・延岡工―都城泉ケ丘】7回、右ソロを放つ延岡工・瀬戸口

第103回全国高校野球選手権宮崎大会

◆マウンドも最後まで

 「お前しかいない」―。打っては本塁打を含む4安打3得点。投げては五回無死一、二塁から救援し、力投を続けた延岡工の主将瀬戸口。岩崎監督の全幅の信頼を背に腕を振ったが「打たれて負けた。悔しい」と敗戦を受け止めた。

 初戦は二塁打2本の強打の2番。勝者が今夏の台風の目になりそうな2回戦でも、130キロ中盤の相手主戦を打ちまくった。

 「差し込まれずに前で」。独自のスタイルで昨夏は4強。この試合では、初回からさらなる進化を見せた。「延岡工には変化球で」。相手の対策も理解した上で、追い込まれたら、引きつけて見極める。四球を絡めて、リードを奪った。

 圧巻だったのは、七回1死1ボールから瀬戸口。「真ん中の甘い真っすぐ。振り抜いた」。強烈なライナーは右翼席の中段に突き刺さった。

 異変は直後の八回。それまでにダイヤモンドを3周した影響か、右足にけいれんの予兆。それでも主将の背番号1は、追い付かれても勝ち越されても、マウンドに立ち続けた。

 「突出した選手はいないチーム。打撃を磨き続けたことで成長でき、夏は覚悟を持って振り抜くことで好投手に対応できた。次は自分たちを超える打撃を身につけ、甲子園に」。2試合で長打3本含む6安打。飛び抜けた成績を夏に残した。


◇打撃を自信に−岩崎監督
「勝ちきれなかったのは自分の責任。3年生が素直にやりきってくれたことで、打撃は去年より上のステップにいけた。社会の中でも自分で切り開かないといけない場面が来る。この打撃を自信にしてほしい」


◇いいチームだった−神戸(先発し3回1失点)
「結果は悔しいけど、仲間に守ってもらえて、自分たちの打撃ができた。持ち味の制球で、後につなげるため全力で投げた。いいチームだった」


◇もっと上位を−松葉(捕手。初回に適時打)
「初回は追い込まれたが、逆方向を意識して打てた。だが、流れを止めてしまい、防げた失点もあった。申し訳ない。2年生は気持ちが強い。もっと上位を目指してほしい」


◇打ち勝つのが延工−黒木(3番で2安打)
「楽しくできたが、最後の打席でボール球に手を出してしまった。初球からいって、打ち勝つのが延岡工。後輩は、先生の指示を聞けば、勝てる」


◇次は勝つ−池辺(5番で2打点の2年生)
「3年生と試合ができてよかった。追い込まれるまでは前で強く振り、追い込まれたら粘る。初回からいい攻撃はできた。このチームの良さは明るさ。新チームは明るさを受け継ぎ、次は勝つ」

その他の記事/過去の記事
page-top