【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

長寿祝いに防災用品

本紙掲載日:2021-09-20
3面
敬老会に代えポケットラジオを贈って長寿を祝ったみどり区
昨年大好評だったというエマージェンシーボトル
敬老祝いで贈られた防災用のポケットラジオ

ポケットラジオ贈る−富美山町のみどり区

 敬老会に代わる取り組みとして、延岡市富美山町のみどり区(森口正輝区長)は20日、地区のお年寄りに防災用のポケットラジオを贈って喜ばれた。

 みどり区は恒例の敬老会が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった昨年、どうにか長寿者を祝ってあげたいと組長らで協議。豪勢な弁当を提供しようにも、新型コロナで食品の取り扱いも困難と判断し、「何か形に残る物にしたい」「自分ではなかなか買えないが役立つ物がいいのではないか」と、区で力を入れている防災の用品を贈ることとした。

 そこで昨年は、防災グッズがセットになったエマージェンシーボトル(非常品容器)を贈呈。LED(発光ダイオード)の懐中電灯や雨具のポンチョ、保温シート、ホイッスル(笛)などが詰め合わせになり、ボトルも水筒として使えるため、受け取った住民からは大好評だったという。

 今年は、持ち歩きながら情報を得られるようにと、ワイドFM対応の小型ラジオを採用。区内約130人分を用意し、夫婦世帯にはラジオ1台と、1人分は商品券をプレゼントした。

 各組長が個別に訪問して贈答品を手渡し、長寿を祝福。受け取った女性(82)は「これまでは毎年、祝賀会が開かれていたので、ないのは寂しいですが、こうして、なかなか買えない物を頂けてありがたいです。ぜひ使いたいです」と喜んでいた。

 みどり区には土砂災害に警戒が必要な箇所が多く、現役世代が出勤して空白となる昼間に対応するシニア防災班を自主防災組織内に設けるなど、先進的な防災対策が高く評価されている。

 森口区長は「ポケットラジオなら炊事をしながらでも聞けるし、スマートフォンなどを持っていない人でも情報が手に入る。昨年の防災グッズと併せて活用してもらえたら」と期待を込めた。

その他の記事/過去の記事
page-top