【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

海汐さん(延小5)に市長賞

本紙掲載日:2021-09-22
8面
延岡市長賞の表彰を受ける海汐曖夢さん
全国児童・生徒木工工作コンクール宮崎県延岡・西臼杵地区の入賞作品

児童・生徒木工工作コンクール−延岡・西臼杵地区


 第46回全国児童・生徒木工工作コンクール宮崎県延岡・西臼杵地区の表彰式が20日、延岡市旭町のイオン延岡であり、入賞者9人に賞状と記念品を贈った。主催は県木材青壮年連合会「延岡木青会」(伊藤信行会長)。

◆入賞者9人、全国選考会へ

 今回のテーマは「ウッド・クラフト・エンターテインメント」。市内の小学生から木材を使ったバッグやビー玉転がし、恐竜を形取った立体物など29点の応募があり、色、木目、節、皮、木粉など「木材のどの部位を使って表現するか」や子どもたちの「気付き」を重視して審査された。

 このうち、延岡市長賞を受賞した海汐瞹夢さん(延岡小学校5年)は「あゆやな」をテーマに製作。「家族で『かわまち交流館』に行った時、あゆやなのことを思い出し、作ってみようと決めた。石や竹を接着剤で固めるのが難しかった」と話し、「受賞できて本当にうれしい。来年はもっとびっくりするような作品を作りたい」と話した。また、副賞としてイセエビが贈られ、「おじいちゃんが魚屋なので、おいしくさばいてもらって家族で食べたい」と笑顔を見せていた。

 伊藤会長は「子どもたちの想像力や、ものを作る楽しさを育むとともに、木材の魅力を感じてもらうことが一番のテーマ」と話し、「今年は力作ぞろいで審査会も盛況だった。ただ、例年に比べると応募数は少なかったので、来年はより多くの人に応募してほしい」と期待を込めた。

 なお、入賞作品については、全国児童・生徒木工工作コンクールの選考会に出品する。

 各賞の受賞者と作品名は次の通り。

【延岡市長賞】海汐瞹夢(延岡小5年)あゆやな
【県東臼杵農林振興局長賞】渡部陽春(黒岩小1年)木でつくったうごく車
【JR九州延岡駅長賞】植田希海(北浦小1年)かわいい木のバック
【イオン延岡店長賞】米田悠真(延岡小4年)イルカの写真立て▽鍋田勝豊(北浦小6年)光かがやく竹
【延岡地区素材生産事業協同組合理事長賞】平林大(尚学館小4年)うさぎのうば車
【延岡地区木材協会会長賞】吉田琢磨(延岡小5年)ペン・本立て
【延岡木青会会長賞】末廣星那(延岡小2年)くぎねずみ▽谷名杜麻(延岡小6年)ミニ教室

その他の記事/過去の記事
page-top