【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

1泊2日で延岡の海楽しむ

本紙掲載日:2021-09-24
6面
海辺でお気に入りの貝殻を見つけた子どもたち
漂流物を組み合わせ、自分だけのフォトフレームに仕上げていく

ノベ☆スタ臨海学校in北浦

 延岡市の観光やまちづくりのプロデュースに取り組む「パシックasbelltour」主催の「ノベ☆スタ臨海学校in北浦」が、18〜19日の1泊2日で、同市北浦町の下阿蘇ビーチを主会場に行われた。市内などの小学5、6年生19人が参加し、海のレジャー、塩づくり、テント泊などを楽しんだ。NPO法人ひむか感動体験ワールドとの共催。

 前日の台風の影響で、初日に予定していた「シーカヤック体験」は2日目に持ち越し。子どもたちは急きょ、砂浜の漂着物などを自由に貼り付けてフォトフレームを作る「ビーチコーミング体験」をすることになった。

 開会式が終わると、小さなざるを手に、早速海へ。押し寄せる波にはしゃぎながら、薄く透き通ったピンクや青の二枚貝のかけら、細長い巻き貝の殻、小さくてごつごつしたサンゴなど、自分が気に入った漂着物を次々と収集していった。

 小屋に戻ると、いよいよフォトフレーム作り。子どもたちは黙々と拾ってきた漂着物の配置を決め、人工的に色が付けられた「カラーサンド」やスタッフが用意したビーチグラス(波に洗われて角が取れた色ガラス)などを組み合わせながら、自分だけのフォトフレームに仕上げていった。

 学校が違うのに仲良くなった金子優大さん(東小6年)、柳田諒人さん(南方小6年)、井上蒼介さん(五十鈴小5年)は「貝殻を集めながら話しているうちに意気投合した。3人とも元々海が好きだったので、2日目のシーカヤック体験が楽しみ」と、期待に胸を躍らせていた。

 ひむか感動体験ワールド事務局長の馬場和久さん(62)は「一番の願いは、子どもたちに延岡の自然の素晴らしさを感じてもらうこと。彼らが大人になってこの海を見たときに、今日を懐かしんで、身近な自然を誇りに感じてもらえたらうれしい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top