【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡への修学旅行プランなど提案

本紙掲載日:2021-10-25
6面
登壇して発表する生徒
講評するメンター

旭中3年生あさひタイム


◆3年間の探究の成果を発表

 延岡市立旭中学校(池野宗宏校長、223人)の3年生75人は8日、「あさひタイム」の発表会を同校体育館で行った。

 延岡市キャリア教育支援センター(水永正憲センター長)の協力の下、探究活動に主体的・創造的・協働的に取り組む姿勢や課題解決の能力を養うことなどを目的としている。総合的な学習の時間「あさひタイム」で、「10年後の世の中と私―SDGsを通して考える―」をテーマに、市内の‐Χ隼楡漾Ω鯆無ヾ忰医療福祉G清函水産業・工業ご儻タΕ好檗璽弔粒栃野で働く社会人をメンター(助言者)として招き、1年次から学習を深めてきた。3年次では、与えられた課題の解決策を12班に分かれて模索した。

 この日は、各分野を担当する市役所や市内事業所から6人のメンターが来校。12班は、取材やアンケート調査から導き出した結果などを5分間発表した。

 このうち、観光分野のA班は、「市外の中学生を対象に延岡市の魅力を発信して、来てもらえるようなPR方法を考えること」を課題として与えられた。発表では、生徒が考えた1泊2日の修学旅行のプランを提案。シュノーケリングや那智の滝の観光、延岡の料理が楽しめる飲食店などの魅力や歴史を説明した。

 発表後にはメンターから「しっかりと調べていて良かった」、「ユニークな提案だった」などの評価を受けた。水永センター長は「答えが一つではない課題を解決する力が必要な時代になっている。今回の経験を思い出して、さらに磨きを掛けてほしい」と締めくくった。

 医療福祉分野Bの班長を務めた服部幸之助さん(14)は「これまでアンケートの比較などをして調べてきた。発表は緊張したが、練習通りにできて良かった」と振り返った。

その他の記事/過去の記事
page-top