【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡の企業が選挙deクーポン

本紙掲載日:2021-10-29
3面

料理やドリンクなど、加盟25店で無料や割引

◆「投票に行った」で特典−若者に衆院選をPR

 若者の投票率向上、地元の店の知名度向上を目的に、ITスタートアップ事業などを手掛ける延岡市北町のサンドウェーブ(前田遼代表)が「選挙deクーポン」の取り組みを始めた。「自分たちの街に関心を持つきっかけになれば」と期待する。

 選挙deクーポンは、投票に行ったことを示すことで、加盟店で食事時のドリンクや一品料理の無料提供、割引などサービスが受けられる取り組み。26日時点で県北の飲食店などを中心に25店舗が参加している。

 前田さんは大学進学時に上京後、県外で就職。昨年帰延し今年2月、同社を設立した。県外で生活していたため「延岡の若い人が政治に関心を持つ機会が少ないと感じていた」という。

 都会を中心に、投票することでサービスを受けられる取り組みが5年ほど前に広がったものの、地方への浸透はまだまだの状態。経営者として「選挙に関わりたい」と選挙日が決まって以降、衆院選に間に合うようと急ピッチで準備を進めてきた。

 投票率向上のほか、「コロナ禍で外出の機会が減る中で、店に行くきっかけになれば。延岡の名店を知ってほしい」と願う。県北各地の市町村議会選挙なども含めると、今後2年間でかなりの数の選挙が予定されており、「2年のスパンで取り組みを浸透させ、参加店舗も増やしていきたい」と意気込む。

 「自分事として捉える人が多い方が街の活気は増すと思う。自分事として捉える一つの方法が選挙」と前田さん。「延岡に住んでいる僕たち世代のみんなで街をつくっていく意識が生まれない限り街は楽しくならない。そのきっかけとして選挙deクーポンを利用してほしい」と呼び掛ける。

 クーポンを利用するには「来所証明書」を発行してもらうか、投票所の前で自撮りした写真を加盟店で提示する。期日前投票でも可。使用できるのは投票日の31日以降、各店舗が定めた期間(1週間程度)で、加盟店は現在も募集中。サービス分の費用は各店舗の負担だが、その他の費用はかからない。詳しくは「選挙deクーポン」の公式ホームページから。問い合わせはサンドウェーブ(電話050・3565・4900)。

その他の記事/過去の記事
page-top