【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

桜ケ丘に希(のぞ)みあり(5)−延岡商業高校創立100周年

本紙掲載日:2021-11-06
1面
地域の課題や活性化に向けた取り組みのヒントを探るため、現地を視察する生徒。現地で知ったことを基に案を考え、実行を目指す

地域創生、提案から実践へ

◆3年間の学び、広がる活躍の場

 「延岡を出たくないと思えるように魅力を発信したい」「考える力、行動力を身に付けたい」―。今年4月、商業科3年の課題研究の授業。地域活性化に取り組む班の生徒たちは、外部から招いた大人や友人と意見を交わし、思いを誓った。生徒の一人は「延岡がもっと好きになった。実行に移せるようにしたい」と声を弾ませた。

 同校は来年4月の入学生から、商業科、流通経済科、会計科は「商業マネジメント科」、経営情報科は「情報ソリューション科」の2学科に改編。2年生からはそれぞれ3コースと2コースに分かれる。

 その一つに地域創生コースもある。これまで授業の一環で地域活性化について考えてきたが、より具体的に観光の振興や地域社会における問題解決に必要な資質、能力を育成。冒頭の授業を担当する前田千明教諭(37)は「地域創生は商業科で外せないキーワード。提案で終わるのではなく、実践まで移すことが大事」と強調する。

         ▽          ▽

 創立100年、現在地に独立校として開校して63年。さまざまな変化があった。男子ばかりだった商業学校時代から、現在地に開校時は男女半々、一時は女子校かと思われるほど男子が少なく、今は男子約35%、女子約65%。

 初任時も勤務した鳥越浩二教諭(60)が「1年生で3級を取るため、指の太い柔道部の生徒が隣の玉をはじきながらも必死に勉強していた」というそろばんの授業は、時を経て電卓に変わった。

 就職する生徒がほとんどを占めていた時代から、現在は就職と進学が半々になったが、「3年間で十分と思える、卒業後に稼げる力を身に付けられる」と前田教諭。新学科では現代に必要不可欠な情報発信にも力を入れ、SNSやYouTubeなども授業の中で学んでいく予定だ。

 地域とのつながりもさらに深める予定で「地域あっての本校」と大迫良三校長(60)。「課題解決につながる視点を持った生徒の育成を行いたい」と話す。教職時代の半数を過ごし「母校みたい」という鳥越教諭も「延岡の街で貢献できる、地元が求めている人材を提供できる、地域に貢献できる学校であり続けてほしい」と願う。

 県北の商業教育の名門として卒業生は幅広い産業分野で活躍してきた。大迫校長は「全ての産業分野で活躍できるのが商業高校の学び。3年間で学んだビジネス的な感覚、視点に社会で身に付ける技術で活躍の場面は広がる」と胸を張る。

 100周年のキャッチコピーは「桜華(おうか)青春輝く延岡商業百周年―咲き誇れ永遠に延商生伝統と学びを糧に―」。築き上げた伝統、学びを力に、これからも咲き誇る。

 延岡商業高校は6日午前、創立100周年記念式典を行った。

(タイトルは校歌から。題字は流通経済科3年の後藤きららさん)


その他の記事/過去の記事
page-top