【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

多い高齢者の交通事故

本紙掲載日:2021-11-22
3面
県交通安全対策推進本部高齢者対策専門部会の会合
安全運転サポートカーの機能を体験する部会出席者

農作業事故の7割超も関係−防止対策を確認

◆県対策専門部会が会合

 県交通安全対策推進本部高齢者対策専門部会は4日、県庁で会合を開いた。部会を構成する県自治会(区会)連合会や県老人クラブ連合会、県交通安全協会、行政、警察など関係機関・団体の代表や担当者ら約20人が出席。高齢者が関係する交通事故状況などの情報を共有し、防止に向けた対策などを確認した。

 はじめに、県農業普及技術課の担当者が、県内の農作業事故の状況を説明。農作業事故全体件数のうち65歳以上の高齢者の占める割合が7割を超えることなどが示され、「死亡事故を含めて農作業事故全般を減少、ゼロにする取り組みが喫緊の課題」とした。

 また、県警が昨年の交通事故発生状況について、人身事故が5126件(前年比1495件減)、死者が36人(同3人減)、負傷者が5741人(同1691人減)と減少傾向だが、人身事故の第一当事者の年代別では65歳以上が1451件(28・3%)と最も多いことなどを報告した。

 このほか、来年中に始まる新しい高齢者講習制度の概要や、2025年までに年間の交通事故死者31人以下・人身事故発生件数5200件以下を目標に掲げる第11次県交通安全計画(計画期間21〜25年度)について説明。各機関・団体の取り組みや課題、問題点などを報告し、情報共有した。

 協議終了後は、県オールトヨタ販売店グループの協力による安全運転サポートカーの体験試乗会を屋外で開催。部会の出席者は、障害物の直前で停止する自動ブレーキや、発進時のアクセルとブレーキの踏み間違い防止機能などの機能を実際の乗車で体験した。

 県交通・地域安全対策監の川越直海さんは「高齢者の交通事故の現状などを認識し、今後の対策を考える機会にしてほしい」とあいさつ。県自治会(区会)連合会の吉田敏春会長は「運転技術が若い頃より衰えていることを自覚し、ハンドルを持つよう呼び掛けたい」などと話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top