【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ボッチャ「楽しかった」

本紙掲載日:2021-12-06
8面

東海東小4年生−パラスポーツを体験

◆県障スポ協が出前講座

 県障がい者スポーツ協会による出前講座「体験しようパラスポーツ応援しようパラリンピック・宮崎障スポ2」は11月24日、延岡市立東海東小学校(山元雅彦校長、336人)であり、同校4年生55人がスポーツを通して福祉への理解を深めた。

 体育館に集まった児童を前に、同協会専門指導員の浦田修治さん(64)はまず、今夏の東京パラリンピックで話題を集めた地上版カーリング「ボッチャ」を解説。人の発達状況や身体条件に適応させた「アダプテッド・スポーツ」について触れ、「これも障害でボールを投げられない人がランプ(勾配具)や介助者を介して参加できるスポーツ」と紹介した。

 児童はその後、ボッチャのほか、リンク中央の得点盤目がけて楕円(だえん)形のボールを転がす「オーバルボール」、スティックで打ったボールをスカット台の得点穴に入れる「スカットボール」に挑戦。浦田さんらからルールを教わりながら、競技を楽しんだ。最初のワンプレーでこつをつかんだ児童も少なくなく、回を重ねるごとに各所で高得点シーンが見られ、体育館は歓声に包まれた。

 初めてボッチャをプレーした矢野奏音さんは「とても楽しかった。最後に正確に距離を計測して勝敗を決めるところが面白かった」と興味を持った様子。浦田さんは「障害のある人とも一緒に楽しめるスポーツがたくさんあることを分かってもらえたと思う。こうした体験が障害や福祉について知る第一歩になる」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top