【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ100編」

本紙掲載日:2021-12-10
8面
12日まで、カルチャープラザのべおかで開かれている「第15回あなたの大切な人へ伝えたいこころのメッセージ展」。会場には小学生52編、中学生13編、高校生25編、一般10編の100編が展示されている(9日)

 延岡市人権啓発推進協議会が募集した「第15回あなたの大切な人へ伝えたいここのメッセージ」。節目の今回は3794編が寄せられ、選考の結果、100編に小学生52編、中学生13編、高校生25編、一般10編が選ばれた。さらにその中から、特に胸に響く5作品が15周年記念の「こころのメッセージ賞」を受賞した。家族や友人、お世話になった人、今は亡き人などに向けてつづられた100編を紹介する。なお、100編については12日まで、カルチャープラザのべおかで展示。15〜21日(土・日曜除く午前8時30分〜午後5時15分)には市役所市民スペースでも展示される。

【こころのメッセージ賞】
◇「おかあさんへ」小学2年生
おかあさん、びょうきでにゅういん、いつかするんだよね。にゅういんしてもかえってきてね。まってるよ。

◇「お母さんへ」小学6年生
お母さんがこしの手術で入院している間、家事よりもお母さんがいない事がいやでした。リハビリがんばれ!

◇「母さんへ」中学2年生
「いってらっしゃい」という言葉を言いたくない。疲れている母さんを仕事に行かせたくない。無理しないでね。

◇「じいちゃんへ」高校1年生
今年の一月に離れて遠いところに行ったけど、じいちゃんはおれの中で最強やから来世も俺のじいちゃんよろしく。

◇「弟へ」一般
「俺達、親父とお袋の子供でよかったな。」「うん。」頷きあった二人が、まさかの不仲十年以上。悲しすぎますでも一番嘆いているのは、亡き両親だと思いませんか?

【小学生】
◇「おじいちゃんへ」1年生
じてんしゃにらんどせる、かってくれてありがとう。てんごくにもとどくかな。ぼくのこえ。とどくといいな。

◇「おかあさんへ」1年生
いつもがんばってくれてありがとう。あらいものがんばるせなかみています。まいにちまいにちみています。

◇「ママへ」1年生
ながいきしてね。けんこうでいてね。だいすきだから、いつまでもいっしょにいたいよ。

◇「おばあちゃんへ」1年生
びょういんで、さみしいだろうけどがんばってはやくよくなってかえってきてね。だいすきだよ。あいるより。

◇「おかあさんへ」1年生
いつもごはんをつくってくれてありがとう。いつかおかあさんにおいしいごはんをつくってあげたいな。

◇「ちえ先生へ」2年生
わたしは先生にあえて、ほいくえんの先生になるときめました。はやく、先生といっしょにはたらきたいです。

◇「おかあさんへ」2年生
あかちゃんを、うんでくれてありがとう。たいへんだったらてつだうよ。あかちゃんは、ぼくににてるね。

◇「おかあさんへ」2年生
おいしいごはんありがとう。ほうちょうでトントンするすがた、ほっとします。今日はなにかなー。

◇「なかよしの友だちへ」2年生
ときどき話しかけてくれてありがとう。だけど後ろから話しかけてくるとびっくりするから名前よんでね。

◇「お兄ちゃんへ」2年生
とおくで、サッカーをがんばっているお兄ちゃん。コロナがなくなったら、たくさんおうえんに行くよ。がんばれ。

◇「お父さんへ」3年生
せんたくや色々なことをしてくれてありがとう。ぼくはまだやくたたずだけどいつかはお父さんのやくにたつね。

◇「ひーばあちゃんへ」3年生
いつもびょういんにいるから会えないけど、電話とかでこえを聞いたらうれしくなるよ。いつか会いたいなあ。

◇「おかあさんへ」3年生
いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。こんどいっしょにぼくもごはんつくってみたいな。

◇「ままへ」3年生
僕と弟をうんでくれてありがとう。僕を守ってくれてありがとう。将来のことを考えて怒ってくれてありがとう。

◇「友だちへ」3年生
遊んでくれた。はげましあった。わらってないていっしょに大きくなった。ありがとう。友だち。

◇「家族へ」4年生
いつも、相談にのってくれてありがとう。すこしずつ学校に行けるようになったよ。これからも、がんばるね。

◇「じいちゃんばあちゃんへ」4年生
おいしい野菜をありがとう。笑」顔で優しくギューしてくれて、いっぱい遊んでくれてありがとう。大好きが止まらない。

◇「お姉ちゃんへ」4年生
けんかをした時、ごめんねとやさしくよりそってくれてありがとう。次は、わたしから言ってみようかな。

◇「お母さんへ」4年生
かたもんで、といつも言ってくるお母さん。すごくだるいけど、お母さんのにおい大すきだよ。

◇「おじいちゃんへ」5年生
冬の季節におじいちゃんといっしょにゆずぶろに入るといつものおふろより気持ちいいよ。ありがとうおじいちゃん。

◇「1年生の妹へ」5年生
本当だったら今6才だね。2人で学校に行ってたのかな?お姉ちゃんと新しい妹の5人家族だよ。空から見ていてね。

◇「ひいじいじひいばあばへ」5年生
毎日仲の良かった二人。一日ちがいで旅立って行っちゃったんだ。お空の国へ。今までありがとう。

◇「天国のおじいちゃんへ」5年生
おそう式の日に、ぼくはびっくりして泣くこともできなかった。でも、また会えたらいいな。

◇「大切な友達へ」5年生
遠い国へ行ってしまったけど、ぼくは、ずっとまた会えると願っているよ。ぜったいに、わすれないからね。

◇「お母さんへ」5年生
11年前の今日、ぼくを、産んでくれてありがとう。何よりも、ぼくの事を大切に育ててくれて、幸せです。

◇「ばあちゃん、じいちゃんへ」5年生
毎年夏になったら、野菜をくれてありがとう。一番うまいのは、トマトときゅうりのゆかりがついてるのだよ。

◇「未来の自分へ」5年生
もっと勇気を出せもっと自信をもてすぐにあきらめるな何事もしんちょうにやれ!!おまえならできる!!

◇「おばあちゃんへ」5年生
たまにケンカしちゃうけど、本当はとっても感謝しているよ。おばあちゃんの作る料理は世界一です。大好き。

◇「おばあちゃんへ」5年生
おばあちゃん、ぼくはもう十才です。おばあちゃんのことを考えると空にうかび上がってくる。天国でも元気で。

◇「ママへ」5年生
お元気ですか、ちゃんとご飯食べてますか。私は、またママとくらしていきたいです。これからも長生きしてね。

◇「お母さんへ」6年生
いつもお仕事大変だね。どんなにつらくても家族の前では涙を見せないね。これからは私がお母さんの笑顔を作るね。

◇「ケンカばっかりの妹へ」6年生
いつも、ぼくに悪口を言ってきてケンカになるよね。でも、ぼくはケンカしたくないよ。だって、かわいいもん。

◇「お姉ちゃんへ」6年生
私が泣いていると必ずなぐさめに来てくれるよね。私もお姉ちゃんが辛そうな時は、必ずそばにいるからね。

◇「お母さんへ」6年生
お母さんは一人で三人を育てていそがしいと思います。家の手伝いをたくさんするからゆっくりしてください。

◇「大切なおかあさん、おとうさんへ」6年生
おかあさんもどってきたら、おいしい料理作ってね。おとうさん、家事や仕事、いつもありがとう。家族に感謝。

◇「おばあちゃんのお兄ちゃんへ」6年生
おばあちゃんから聞いたよ。海でおぼれている人を助けたって。ぼくはそんなおじいちゃんが大好きだよ。

◇「お母さんへ」6年生
毎日、僕のことを考えてくれてありがとう。お母さんには数えきれない恩があるので僕は必ず恩返しします。

◇「自分へ」6年生
君は、自信が無さすぎ。君はもっと自信をもて。楽しい人生をあゆめ

◇「お母さんおばあちゃんへ」6年生
お母さん、おばあちゃん、おいしいごはん、せんたくたたみもありがとう。幸せです。生まれて来てよかったなぁ。

◇「お兄ちゃんへ」6年生
お兄ちゃんが高校生になってから話す機会が少なくなってきて悲しいよ。話さなくてもずっと一番大切な人だよ。

◇「お母さんへ」6年生
ときどきけんかをしてお母さんに、あたってごめんなさい。だけど私はけんかしても、変わらないよ。大好き。

◇「おばあちゃんへ」6年生
妹が入院した時、いつも来てくれたのはばあちゃんだったね。心細い時も「大丈夫。」って言ってくれてありがとう。

◇「友達へ」6年生
いつもニコニコ笑顔をありがとう。困ったときはいつでも聞いてね。きっと力になれると思うよ。

◇「大好きな弟妹達へ」6年生
私はいつも君達におこっているけど反抗期だから言えません。本当にごめん。

◇「お母さんへ」6年生
私を産んでくれてありがとう。最近、言われたことを素直に受け入れられず、あたってしまうけど、本当は感謝してるよ。

◇「お父さんへ」6年生
生まれてから今までをふり返ると、してもらうことばかりだったね。今度は徐々にぼく達兄弟が支えていくよ。

◇「父と母へ」6年生
私に幸せな人生をくれてありがとう。私は2人の間に産まれてこれて、世界で一番、幸せです。愛してます。

◇「引っこしたとなりのおばちゃんへ」6年生
家のとなりを見ると毎日なつかしく思う。「ありがとう」をたくさんくれてありがとう。

◇「先生方へ」6年生
私が笑顔で小学校生活がおくれるのは先生方のおかげです。先生の応援が私の勇気になっています。ありがとう。

◇「特別な友達へ」6年生
ケンカもするけど、いつも一緒にいてくれてありがとう。時には、ライバルだけどずっと笑っていようね。

【中学生】
◇「亡くなったお姉ちゃんへ」1年生
気づかされた。「大切な人はずっと近くにいることが当たり前」じゃないということを。いままでありがとう。

◇「おばあちゃんへ」1年生
わたしのこと、おぼえてる?おぼえててほしいな。でもね、おばあちゃんがわすれても、おぼえてるよ。ずっと。

◇「お母さんへ」1年生
昼休みになり、ワクワクしながらお弁当を開ける私。これはすべて母の手作り。おいしいお弁当をありがとう。

◇「小さいけど偉大な祖母へ」1年生
幼い私の手を引いて歩いてくれた祖母。あなたの小さくなった手になって助けたい。もらった愛を贈りたいから。

◇「なくなったひいじいちゃんへ」1年生
畑に行く度に自転車で一緒に行ってくれたね。いつも見せてくれた私が大好きな笑顔で、これからも見守ってね。

◇「6年生の頃の先生へ」1年生
適当な自分?全力な自分?先生の期待に応えられる自分になりたい。今の自分があるのは、先生のおかげだから。

◇「じいちゃんへ」1年生
最後に会ったのはバーベキューした時だったね。これからだってたくさん会えると思ってたのに、悲しいよ。

◇「友達へ」1年生
あなたは私と似てるよね。でもあなたの方が強くて優しい、私もいつかあなたと肩を並べられるよう頑張るね。

◇「お姉ちゃんへ」2年生
志望校に向けて努力している姿は別人のお姉ちゃん。努力が実りますように。めげずに頑張れ。応援しています。

◇「お母さんへ」2年生
最近、素直になれなくてごめんなさい。いつも「嫌い」なんて言ってるけど笑顔で優しいお母さんが大好きです。◇「家族へ」2年生
どんなに私が無視しても反抗しても優しく見守ってくれてありがとう。その優しさに救われています。

◇「医療関係者の皆様へ」3年生
大きな不安がある中、毎日毎日、私達のためにありがとうございます。皆様の笑顔が今より増えることを願ってます。

【高校生】
◇「親友へ」1年生
中学校で約束したよね。大人になったら起業するって。必ずつかもう俺達の夢。

◇「お姉ちゃんへ」1年生
今、離れてて連絡はお互いしてるけど、やっぱり目を見て顔をあわせて話したい。声が聞きたい。会いたいよ。

◇「おばあちゃんへ」1年生
笑顔や仕草、喋ったり、笑ったりする時の嗄れた声。思い出すと無性に逢いたくなる。面会できたら、歌おうね。

◇「僕の進む道を変えてくれた人へ」1年生
何の特技もなかった僕に新たな希望をくれた。出会っていなければ今頃どうなっていただろう。本当にありがとう。

◇「天国にいるおばあちゃんへ」1年生
友達に孫のことをたくさん話していたと聞き涙が止まらなかった。こんなにも私達を愛してくれてありがとう。

◇「1人ぼっちだった自分へ」1年生
あの頃馴染めなくて、休み時間も移動も1人だったけど、勇気を持って声を掛けれたから今の自分があるんだ。

◇「お母さんへ」1年生
今は一緒に住めないし、なかなか会えないし、けれど本当はたまにで良いから会いたいです。

◇「大好きな人へ」1年生
いつも「ありがとう」と伝えてくれる大好きな人。その言葉だけで元気になれる魔法の言葉。

◇「中学校の時の顧問の先生へ」1年生
とても厳しかった先生、怖かった先生、もうあのときには戻りたくない。だけど、今ではとても感謝しています。

◇「親へ」1年生
私は今、寮生活をしています。ふいに思い出すのは母の料理や父の優しさです。改めてありがとう。

◇「母へ」1年生
大きくなっても変わらず愛情を注いでくれてありがとう。あなたのような立派な看護師になれるよう頑張ります。

◇「家族へ」2年生
ケンカのたびに「だって」「でもね」の言い訳ばかりをくり返す私。本当は素直に言いたい「ありがとう」。

◇「私の大切な友達へ」2年生
いつも塩対応でごめんね。全然褒めないし、笑わないでごめんね。でも本当はあなたがとても大切で大好きです。

◇「おばあちゃんへ」2年生
親と何かあった時、唯一私の味方になって守ってくれてありがとう。おばあちゃんといると自然と笑顔になれます。

◇「一緒にいてくれる友達へ」2年生
すぐに気持ちの変化に気づいてくれて落ち着くまで寄り添ってくれる友達。本当に救われます。ありがとう。

◇「おばあちゃんへ」2年生
僕が地元を離れてから一年半がたったね。電話で聞くおばあちゃんの温かい言葉は僕の工ネルギー源です。

◇「父へ」3年生
どんな料理を作っても美味しいって言ってくれてありがとう。本音か建前か、味音痴なので本音と信じています。

◇「お母さんへ」3年生
中学校行かずに悩ませてごめん。だけど大切にしてくれてありがとう。お母さんのごはんが一番大好きです。

◇「お母さんへ」3年生
あと7ケ月で家を出ていく僕に「いつでも帰っておいで」と言うお母さん。貴方の元に生まれてよかった。

◇「尊敬する先生へ」3年生
誰にも言えない悩みも先生なら言えました。私も先生みたいな先生になります。5年後、学校であいましょう。

◇「大好きな祖母へ」3年生
あと何回一緒にご飯を食べられますか?あと何回一緒に笑えますか?あなたの健康が、私の何よりの幸せです。

◇「あゆみ先生へ」3年生
先生のおかげで今の私がいます。先生のおかげで夢があります。私も先生みたいな先生になりたいです。

◇「3年ソフト部へ」3年生
支えてくれた8人がいたからこそ頑張れた。8人に一番伝えたいのはありがとう。これからもずっと永遠の仲間。

◇「おばあちゃんへ」3年生
おばあちゃんの頑張ったね、すごいじゃんが聞きたくて、どんな事でも頑張れています。いつもありがとう。

【一般】
◇「息子へ」
おはよう・ただ今と、唯それだけで心安らぎ、これが幸せな母の一日。

◇「母へ」
入所して10年、今年で104才だね。コロナ禍で窓ごしの面会でも顔をあわせると満面の笑み。また会いにくるね。

◇「かあちゃんへ」
「負けちょられん」といつも言いながら5人の息子を育てあげた『かあちゃん』。施設に入って1年半が過ぎましたよ。

◇「夫へ」
金婚式を元気で二人迎えられてとても幸せです。今迄、ありがとう。これからもヨ・ロ・シ・ク・ネ

◇「コスモス会のみんなへ」
私達70歳を過ぎました。100歳元気現役をめざし、若さと元気でレッツゴー。皆でおしゃべりはずむ時は、まだまだ女学生よ。

◇「亡き夫へ」
お父さん、二男の所に新しい家族が出来ます。お父さんの生れ変り、見せてやりたい。男の子だそうよ。

◇「我パートナーへ」
奥さんをパートナーと言いましょう。あれから何年?うちの人は今だに私のことをうちん嫁さんと言ってます。

◇「そうちゃんへ」
今年で10歳の息子。足の病気が治ったのは、息子が一番頑張ったから。家族全員、強さをもらったよ。

◇「じいちゃんへ」
どうしてますか?お元気ですか?突然の別れから1年。あの優しい笑顔忘れない。いつも家族一緒です。逢いたいね。



その他の記事/過去の記事
page-top