【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

巨典の−−故郷は遠きにありて思うもの(8)

本紙掲載日:2021-12-28
8面

定年より早く退社し福岡へ−癒やしてくれたふるさと

◆福岡のテレビで自慢−喜ばれたおいしい宮崎の品

 早いもので福岡に移住して2年と半年が過ぎようとしています。

 定年よりも2年早く退社したのですが、退社後に宮崎で仕事のご縁を見つけることができず、大分で1年仕事をした後、福岡にやって来ました。

 ふるさと宮崎を離れるに当たって、「58歳で福岡移住なんて無謀」「年取ったアナウンサーに仕事のオファーはない」など厳しい声もありました。でも今は、福岡の皆さんに助けられながら、何とかフリーアナウンサーとして活動しております。

 いざ宮崎を離れてみると、ふるさとへの思いは募るばかりなのですが、逆に少し距離を取ることでふるさとをふかんして眺めることができましたし、遠距離恋愛をしているような感覚がふるさとへの愛をさらに強くしてくれた、そう感じています。

 そして、離れていても、こうして夕刊デイリーの紙面でふるさととのご縁をつながせてもらっていることにも心から感謝を申し上げる次第です。

 サラリーマン時代、出張で年に数回は福岡を訪れていましたが、実際住んでみると不慣れなことや不安もありました。そんな中、私自身を励ましてくれたのは、やはり「ふるさと」の存在なのです。

 宮崎出身の人たちに街で声を掛けていただくこと、テレビやラジオの番組にも応援メッセージをいただくこと、宮崎ゆかりの居酒屋で20度の宮崎焼酎に癒やされること、そしてそして、番組を通して福岡のテレビで宮崎自慢をさせてもらったことも実に意義深いことでした。

 菓子工房そらいろ(高千穂町)の「チーズまんじゅう」、JA日向の「平兵衛酢(へべす)」、高橋水産(延岡市土々呂町)の「ご飯のおともセット」などの番組プレゼントには、実にたくさんのご応募をいただきました。そして、視聴者の皆さまにとても喜ばれたことをご報告させていただきます。やっぱり、宮崎のものはおいしいのです!どうか、自信を持ってください。

 さて来年は寅(とら)年です。「寅」の文字は、暖かくなって虫たちが動き出し、春の胎動を感じさせるイメージだそうで、つまり「寅」は、強く大きく成長することを意味するのだそうです。これは心強い!

 移住3年目となる2022年は、福岡の地で宮崎の知名度をさらに強くし、宮崎の好感度をますます高められるよう、微力ながら頑張る所存です。

◇開催したい県北人の集い−福岡で頑張っている人の情報を

 そして、県北出身者の県北人(けんぽくびと)の集いを福岡で開催したいという野望も温めており、ぜひとも実現したいと思っております。

 読者の皆さま、お体に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。また、福岡で頑張っている県北出身者の情報なども夕刊デイリーまでお寄せいただければ幸いです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。来る年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますように。
                            2021年師走
                              高橋巨典拝

その他の記事/過去の記事
page-top