【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

感謝込めて卒業料理作品展

本紙掲載日:2021-12-29
8面
来場者に料理を振る舞う生徒たち
生徒が作った料理

延岡学園高校調理科3年生が腕振るう

 延岡市大峡町の延岡学園高校(柳田光寛校長、663人)は22日、調理科の3年生にとって集大成となる「卒業料理作品展」を同校で開いた。10期生に当たる23人が、身に付けた知識や技術を生かして考えた各2〜4品を披露。お世話になった教職員や保護者へ感謝を込めて腕を振るった。

◆1カ月早く開催

 今年は、新型コロナウイルスの影響でレストラン研修やホテル研修など技術向上のための恒例行事がほとんど中止となった。同作品展は感染状況が落ち着いているうちにと、例年より1カ月ほど早めて開催した。

 この日は朝から、前日に仕込んだ食材などを使って調理。昼前になると会場はおいしそうな香りに包まれ、食材選びから盛り付けまでこだわり抜かれた和食、洋食、スイーツなど約70品がビュッフェ形式で並んだ。

 生徒たちは、教職員、保護者、同科の1、2年生が見守る中で自らの作品について説明。料理名や工夫した点、お薦めの食べ方、込めた思いなどを1人ずつ語り、来場者へ料理を振る舞った。

 ピッツァ(ペスカトーレ・照り焼き)、タイのかぶら蒸し、フレジェ、オレンジブリュレの4品を作った佐竹美有さん(18)は「食べ合わせや彩りまで考えて作った。親に『おいしかった、盛り付けもきれいやね』と言ってもらえてうれしい」と満足げ。

 息子の料理を食べた青山豊義さん(47)寿子さん(40)夫妻は「家では何もしない子なので驚いた。有名にならなくてもいいので愛される料理人になってもらえれば」と目を細めた。

 生徒の一部は、飲食業への就職や大学、専門学校への進学が決まっているという。同科の谷本浩二教諭(59)は「これからが勝負。良い時もあれば悪い時も必ずあるので、ここで過ごした3年間を思い出して頑張ってほしい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top