【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

和裁士の技術生かしチクチク

本紙掲載日:2022-01-06
7面

人形のファッションデザイナー・中濱るり子さん

◆オリジナルの型紙120種類以上

 延岡市昭和町の自宅でジェニーちゃん人形の洋服を作るのは中濱るり子さん(47)。「デザイナーになりたい」という幼い頃の夢を〃人形のファッションデザイナー〃という形でかなえた。作っているのは、緑色のセットアップ、赤いジャケット、花柄のタイトワンピースなどおしゃれな服ばかり。「私よりも洋服を持っているかもしれません」と笑う。

 中濱さんは小学校低学年から中学生まで、着せ替え人形のジェニーに夢中。中学生になると友人が人形から離れていく中、中濱さんだけは「こんな洋服を着せたい」と、実際にフェルトで作ってみたり、着せ替えをしたりして1人で楽しんでいた。高校生になり人形遊びから卒業した中濱さんは短期大学を卒業後、和裁士の資格取得の期間を含めて6年間、宮崎市と西都市の職業訓練校で着物を縫っていた。

 40歳を過ぎた頃、癒やしを求めて20年ぶりに人形を手に取った。その瞬間、「この子のために洋服を作りたい」と、洋服作りを始めたという。

 はがきや厚紙で作ったオリジナルの型紙は、ジャケット、シャツ、ワンピース…と分けて箱に入れ、大切に保管している。数はジェニーのサイズだけで約80種類。今年から作り始めたリカちゃん人形のサイズまで含めると120種類以上になる。

 生地は手芸店やインターネットで購入する。柄は、ワンピースにしたときを想像して選ぶ。以前は人形のサイズに合わせて小さな柄を選んでいたが、最近はインパクトのある大きな柄も取り入れている。

 和裁士時代の名残で、あぐらをかき、すべて手縫いで作り上げる。使用する針は自分で管理ができる5本までと決めている。和裁の技術が体に染みついており、迷うことなくチクチクと丁寧に針を進める。作品は1970〜80年代のどこか懐かしい雰囲気を感じさせるものが多い。

 デザインは頭の中でイメージし、色の組み合わせはインターネット上のファッションを参考にすることもあれば、外出した時に通りすがりの人の洋服をチェックすることもある。

 完成後に気になっても、一切手直しをしないという。生地の裏表を間違って縫ったこともあれば、襟ぐりを広げすぎたこともあるが、これも味だと受け止め、次回改善する。

 こだわりは洋服だけでなく、人形に持たせる小物やアクセサリーにも。バッグやベルト、イヤリングなども古いベルトやビーズなどで作り、ジェニーを頭から爪先までおしゃれな「一人の女性」に変身させている。

 自身のことを飽きっぽいと話す中濱さん。これまで続けられたのは、人形への愛情はもちろん、これまでお世話になった人への恩返しの意味もあるという。特に職業訓練校では、年上の人にかわいがってもらい、多くの和裁の技術を教えてもらった。その証しとして洋服を作り、誰かに喜んでもらうことで恩返しになればと続けている。

 「『好き』がずっと続いている。これからも飽きることはありません」と断言する中濱さんは〃人形のファッションデザイナー〃として、これからも活動していく。

その他の記事/過去の記事
page-top