【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

語りへの招待−薗田潤子さんインタビュー

本紙掲載日:2022-01-17
6面

23日、延岡市で公演「スイート・ラバーズ」

◆コロナの時代だからこそ優しい物語を

 のべおか文化事業団は、23日午後2時から延岡総合文化センター小ホールで「語りへの招待〜スイート・ラバーズ」を開く。

 2002年に宮崎市で初公演以来、県内では16回目、延岡市では8回目。公演を始めた薗田潤子さん=宮崎市在住、元宮崎放送アナウンサー、現在フリー=に、公演の見どころ、語りの魅力などについて聞いた。

−−今回のテーマについて教えてください。

コロナでうつうつしている状況が続いています。強い、きつい話より、ほっこりした話がいいと、江國香織さんの短編集「つめたいよるに」(新潮文庫)を選びました。
大人の童話といった感じで、ちらっと涙が出たり、心がほっかりするような話ばかりです。つらい、不安な時代だからこそ、愛とか、不思議な話でほっこりしてほしいです。

−−5編はどのようなものを選びましたか。

全部で21編収録されています。候補はいくつもありましたが、出演者で話し合って決めました。
今公演の題でもある「スイート・ラバーズ」は、入院中で死を間近にしたおじいさんと、まもなく結婚する孫娘を中心としたお話です。人が亡くなるシーンでも、愛情を感じ、そしてどこか不思議な話です。私が語る「デューク」は、21歳の女性と愛犬を中心とした話。よくある日常生活に、愛がしっかりと入った話ばかりです。
ポスターにぶらんこの挿絵がありますが、「ぶらんこがあったな。ゆらゆらと揺れていたな」と、どこか懐かしい、自分の思いを投影する、そんな話を集めました。
自分が共感できるのが一番です。どれも共感できるものだと思いますし、自分の思い出のどこかと、一部重なる部分があるのではないかと思います。

◇ピアノの生演奏も

−−見どころを教えてください。

これまでは一人何分と時間を決め、それぞれが語る形を取ってきましたが、せっかく3人なので、別々に語るだけではつまらないと、最初と最後の作品2編は3人で役を分け、一緒に語ります。
また作品に合わせ、ジャズ・ピアニストの立石一海さんがオリジナル作品を演奏します。優しくてほっこりとした曲が多いので、楽しんでもらえたらと思います。
立石さんには何度も出演してもらっていますが、ピアノのリズムで気分が上がりますし、いつも助けられています。特に今回は、ピアノにぴったりの雰囲気だと思います。
コロナ禍でさまざまな制限がかかる中、改めて今、語ることの意味を教えてください。
音楽もそうですが、舞台芸術を楽しむことは不要不急だと言われます。ですが私は、大切なことだと思っています。
2000年以降、東京で「けやき会」として年に2回ほど公演を行っていたのですが、コロナ禍でできない状況が続きました。
昨年12月、久々に開催すると、東京の皆さんが「待ってたわ」「楽しみにしていたのよ」と、私たちを待ってくださっていました。そういう時間が欲しいんだ、大切なんだと改めて気付きましたし、そういう時間をつくりたいなと思いました。
家にこもっている時間が長引く中、少しでも違う時間を過ごし、気分転換になればうれしいです。

−−語りの魅力は何ですか。

本を読むのと、声、音で聞くのは別世界です。深めれば深めるほど面白いです。「風が吹いてきた」と言えば風が吹いている気がする。暑い夏の日の話をすれば、暑く感じる。空気が聞いている人に伝わる。そういう面白さがあります。
昔から物語というのは、口伝えによって今に伝わってきました。物語の原点は、物を語ることです。本を読むだけではない、面白さを伝えたいです。
最後に皆さんにメッセージをお願いします。
コロナの時代だからこそ優しい物語を。懐かしい青空のような雰囲気の時間になると思います。
ポスターにも書きましたが、不安な時代だからこそ「やわらかな愛を届けたい」。優しい気持ちになる、そんなひとときを楽しんでほしい。ゆったり、ほっこりしていただければうれしいです。


◆演目は江國香織作の5編−語り手3人による〃せりふ劇〃も

 公演は23日午後1時30分開場、同2時開演。チケットは一般2000円、大学生以下1000円。全席自由。

 今回は、深野弘子さん、串間太持さん、薗田潤子さんの3人が語り手として出演。立石一海さんがピアノでオリジナル曲を奏でる。

 最初に「草之丞の話」を3人で語り、串間さんが「桃子」、深野さんが「スイート・ラバーズ」、薗田さんが「デューク」を語り、再び3人で「鬼ばばあ」を語る。

 新型コロナウイルス感染予防のため、途中休憩を挟み換気を行う。2時間弱の公演。チケットは同センター、延岡市役所売店、TSUTAYA岡富店、西村楽器延岡店、門川町総合文化会館、日向市文化交流センターで販売中。問い合わせはのべおか文化事業団(電話延岡22・1855)まで。なお、感染状況によっては公演が中止となる場合もある。

【薗田潤子さん】けやき会に所属し、鎌田弥恵さんのもとで稽古を重ねた一方、地元宮崎でも語りを広めたいという思いで活動を続けている。藤沢周平、森瑤子、浅田次郎らの作品を好んで語る。

【深野弘子さん】テレビ朝日「オリジナルコンサート」、FM東京「若き音楽家たちの世界」など、多数のテレビ・ラジオ番組司会を務める。薗田さんと同じく鎌田弥恵さんに師事。「語り」をライフワークにし、けやき会、六紅樹の会、ひとり語りなど活動している。

【串間太持さん】宮崎県出身の役者。舞台、映画、テレビなど出演多数。2015年に宮崎民謡の「日向木挽き唄」をベースにした一人芝居「木挽きのほほえみ」を創作以来、日本、アメリカ、フランスなどで上演継続中。国内外で即興パフォーマンスツアーを展開している。

【立石一海さん】ジャズ・ピアニスト、作・編曲家、プロデューサー。大学在学中にプロ活動をスタートし、卒業後、レコード会社を経て独立。都内のライブハウスを中心に活動すると同時に数々のレコーディングに参加するほか、舞台の劇中音楽の作曲、演奏を担当するなど活躍中。

その他の記事/過去の記事
page-top