【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市で集団接種、23日にも実施

本紙掲載日:2022-02-14
3面
延岡市の集団接種会場で追加接種を受ける市民(12日、市保健センター)

437人が3回目接種を完了

◆打てて良かった

 感染拡大が続くオミクロン株への緊急対策として延岡市が計画した新型コロナワクチンの集団接種が12日、市役所内の市保健センターで行われた。

 県内では初めて、接種券が手元に届いていない一般市民も対象としたが、事前に予約した437人が滞りなく追加接種(3回目接種)を完了。うち、接種券なしの接種は約8割の354人(申し込み時点)を占め、接種率向上につながる成果となった。

 オミクロン株に置き換わった感染の第6波が市内で急拡大した場合に備え、市医師会や市郡薬剤師会と連携して準備。すでに高齢者には順次接種券が発送され、身近な医療機関などでの個別接種が進められているが、さらに加速させようと市独自に集団実施できる態勢を整えた。

 対象は2回目の接種から6カ月が経過した18歳以上の市民。ワクチンは市が1、2回目の接種で使用したファイザーと異なるモデルナ製だったため、市は当初、交互接種への抵抗から希望者は限られると予想していたが、予約開始初日の午前中に募集を打ち切るほどの申し込みが殺到した。

 この日は受け付け開始の午後2時を待たず大勢が来場し、市は時間を前倒しして接種を開始。問診を済ませた来場者は、3区画のブースに分かれて次々と医師によるワクチン注射を受けた。

 このうち、別府町から夫婦で訪れていた木下秀子さん(82)は、「接種券は届きましたが年配で移動が難しく、娘の仕事が休みで送迎してもらえるので集団接種を申し込みました。早く打ちたくて待ち遠しいほどでした。こうした取り組みで接種が進むといいです」と期待していた。

 また、長浜町の会社員花畑充洋さん(40)は、「基礎疾患があるので、感染してさらに医療従事者の方にご迷惑を掛けたくないと思い、できるだけ早く追加接種をすることにしました。これで安心とは全然思わないので今後も感染防止を徹底します」。

 海外行きを控えて接種に訪れていた飲食業の50代男性は、「これだけ感染が広がっていて、自分も十分感染する可能性があることを前提に接種しました」と話し、交互接種に対しては「何とも思わないし、それで接種しないのは理解できません」と会場を後にしていた。

 市はまだ多数の接種希望者がいることを踏まえ、23日に規模を拡大した第2弾の集団接種を出北の市医師会病院で実施。12日は接種開始が午後からだったが23日は午前9時から終日行うという。

 予約受け付けはけさ開始したが、今回も初日でいっぱいになるほどの申し込み状況(午前10時現在)という。市健康増進課は「通常の個別接種はまだ予約枠にかなり空きがあるため、接種券が届いた方は医療機関などでの接種もお考えください」と呼び掛けている。

その他の記事/過去の記事
page-top