【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

引っ越し便利帳−2022年春

本紙掲載日:2022-02-15
8面

進学・就職・異動−

 あとひと月半ほどで新年度――。進学や就職、異動などで新生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。特に引っ越しを伴う場合、その準備作業や新しい住まいの選定などなおのこと大変ですが、依然として猛威を振るう新型コロナウイルス禍の中、予定していた通りに物事が進まなかったり、思いがけないトラブルに見舞われることも考えられます。一年で最も人が動く時期であり、引っ越しに関連する事業所にも申し込みが集中するため、早め早めの段取りをお薦めします。新生活に向けて必要な手続きのポイントを紹介します。


◆電気

 引っ越す場合、現住所の契約廃止と、新住所の契約手続きが必要になる。引っ越し後に契約廃止手続きをした場合、申込日までの料金請求となるため、事前に申し込みを行う必要がある。

 九州電力では、引っ越しが決まった際、同社ホームページから申し込むか、最寄りの九州電力コールセンターに連絡するよう呼び掛けている。

 ホームページから申し込む場合、電気ご使用量のお知らせなどに記載されている「お客さま番号」が必要。電話で連絡する場合も、お客さま番号を用意しておくと手続きがスムーズに進む。

 契約廃止日までの料金支払いは、口座振替とクレジットカード決済の場合は指定の預金口座、クレジットカードから自動的に支払いされる。振込票の場合、移転先に振込用紙が届く。

 なお、退去する際は、安全のため分電盤のリミッター(メインスイッチ)を切ることを忘れずに。

 転入の場合は同社ホームページから申し込むか、同社コールセンターへ連絡の上で手続きする。

 問い合わせは延岡営業所コールセンター(電話0120・986・701)、日向営業所コールセンター(電話0120・986・702)。

 なお、4月1日から延岡、日向の各コールセンターの番号が変更される。新しい番号は延岡営業所コールセンター(電話0120・879・556)、日向営業所コールセンター(電話0120・879・557)。


◆都市ガス

 年度末は転出・転入者で混み合うため使用停止や開始については、早めに最寄りのサービスショップに連絡を。担当者がガスの停止作業と使用料金の精算を行う。停止作業日にその場で精算することを希望する場合、本人の立ち会いが必要。

 使用開始にも、本人の立ち会いが必要。担当者が訪問して、ガス漏れ検査、ガス機器の点火試験、使用方法の説明などを行う。問い合わせは宮崎ガスサービスショップ(電話延岡35・3530)。


◆水道

 引っ越しが決まったら早めに該当する行政の担当部署に連絡する。使用開始の際は開始届などの提出が必要。また停止の場合、未連絡だと使っていなくても基本料金がかかるので注意を。問い合わせは各市町村へ。延岡市上下水道局料金センター(電話延岡21・6441)、日向市上下水道料金センター(電話日向52・5228)、門川町環境水道課(電話門川66・1150)、高千穂町上下水道課(電話高千穂73・1209)、五ケ瀬町建設課(電話五ケ瀬82・1713)、日之影町建設課(電話日之影87・3805)。


◆電話

 NTT西日本では、電話の新設・移設などに関する問い合わせを局番なしの「116」で受け付けている。携帯電話からは(電話0800・2000116=受付時間午前9時〜午後5時)。


◆郵便物

 最寄りの郵便局に「転居届」を提出すると、旧住所宛ての郵便物が1年間、新住所に無料で転送される。

 郵便局で手続きする場合は運転免許証、各種健康保険証など本人(提出者)および転居者の旧住所が確認できる書類を持参する。

 郵便局で手続きができない場合は、窓口にある「転居届用紙」に必要事項を記入し、切手を貼らずに投函(とうかん)方法または、インターネットの無料サービス「e転居」を利用して手続きする方法がある。これらの場合、日本郵便による事前確認が行われる。


◆免許証

 住所が変わった場合には運転免許証の記載事項変更の届け出をしなければならない。手数料無料。県外に引っ越した場合は、新住所の都道府県で手続きすること。大学生などで住民票を移さない場合でも、変更届が必要となる。

 県内は各運転免許センター(延岡・宮崎・都城)、警察署と宮崎北警察署佐土原交番で受け付けている。県警本部庁舎(宮崎市)では受理しない。

 受け付けは月曜から金曜日までの平日のみで、土・日曜、祝日と振替休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は不可。時間は午前8時30分(警察署は午前9時)から午後4時30分まで。宮崎運転免許センターは日曜(午前8時から午後4時30分)も更新業務を行っている。

 変更届けには免許証と、新住所を証明できる書類が必要。証明書類は、住民票(コピー不可、6カ月以内)▼本人宛ての郵便物(6カ月以内)▼公共料金の領収証▼国民健康保険証(社会保険証などで住所が手書きのものは不可)▼マイナンバーカード(個人番号カード)―のいずれか1種類。

 問い合わせは県警本部運転免許課(電話0985・24・9999)か最寄りの警察署、延岡運転免許センター(電話延岡33・9999)。


◆ケーブルメディアワイワイ

 移転先で継続利用する場合は引っ越し日の2週間以上前、解約は2週間程度前に連絡すること。ホームページのメールフォームからでも申し込みができる。

 サービスエリア内(延岡市、日之影町、高千穂町、日向市、門川町、美郷町、都農町、川南町)の移転は継続利用できるが、移転先の工事などが必要なため、引っ越しの連絡、新住所の現場確認、工事手配などが必要になる。解約する場合は受信機などの貸与品を回収する。連絡先はフリーコール(電話0800・123・8181)、携帯電話からは(電話延岡22・1500)まで。


◆マイナンバーカード

 マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きの「マイナンバーカード」は、引っ越しの際に住所変更が必要になる。手数料はかからない。

 同一世帯全員分を転入先の自治体窓口に持参すれば、まとめて手続きできる。引っ越した日から14日を過ぎて転入届を提出したり、転出予定日から30日を過ぎて転入の手続きをしたり、転入届を提出してから90日を過ぎたりした場合はカードが失効する。

 紛失した場合は、個人番号カードコールセンターに連絡して機能停止の手続きを行い、警察に遺失届を提出する。紛失や盗難などによる再発行は有料(1000円)。

 未申請者は「個人番号カード交付申請書(2次元コード付き)」を提出すれば申請できる。

 マイナンバーカードは身分証明書として利用できるため、コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書など公的な証明書が取得できる。


◆事前確認で手続き円滑に「くらしの手続きガイド」利用を−延岡市

 延岡市は、異動や卒業、入学の引っ越しシーズンに向け、インターネット上の住民向け手続き案内サービス「くらしの手続きガイド」の利用を呼び掛けている。

 同サービスは、転入、転出、転居、結婚、離婚、出生、死亡、氏名変更の手続きについて、自治体に出向く前にスマートフォンやパソコンなどで、目的に応じた手続き方法などを事前に確認でき、来庁時のスムーズな手続きにつながる。

 同サービスについては、市公式ホームページ内の市民向け情報のページに掲載されている。

その他の記事/過去の記事
page-top