【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コロナリポート−気持ち切り替え次へ

本紙掲載日:2022-02-17
3面
新たな目標に向かって練習する日向高校吹奏楽部(まん延防止等重点措置適用前に撮影しました)
気持ちを新たにした延岡学園吹奏学部(撮影時のみマスクを外しています)

日向高校と延岡学園の吹奏楽部

◆九州総文祭、2週間前に中止が決まる−生徒らやりきれない思い
 椛山先生を追悼したかった…

 子どもたちの尊い時間がまた奪われた。長崎県で5、6日に開かれるはずだった第5回全九州高校総合文化祭が、コロナ禍で中止になった。出場予定だった延岡学園吹奏学部(山脇一美顧問、24人)と日向高校吹奏楽部(園田玉紀、椎葉理恵顧問、17人)の合同チームは、一時はやりきれない思いでいっぱいだったという。しかし、今は次の目標に向けて気持ちを切り替え、練習に励んでいる。

 中止が決まったのは本番の約2週間前。延岡学園の吉岡陸大部長は「楽しみにしていたのに。練習してきた時間が散ったようで悲しかった」、日向の瀬尾実祈部長は「しょうがないけど、悔しかった」と打ち明ける。

 昨年12月、市民オーケストラ・延岡フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督であり、顧問として同学園吹奏楽部を支えた椛山達己さんが逝去した。尚学館中学校との定期演奏会で、タクトを振った約1カ月後だった。

 「言葉にできないほどつらいけど、自分たちにできることをやろう。延学サウンドを絶やさずに奏でよう」。山脇顧問は、そう部員に伝えた。中止の知らせが届いたのは、前向きに練習に取り組んでいた頃だった。

 九州大会の舞台に立てなくなり、園田顧問も落ち込んだ。「椛山先生には中学時代からお世話になった。立派な演奏をして、先生を追悼したいという思いを大会に込めていたので」と残念がる。

 合同チームには「コロナの影響を受け続けている社会を盛り上げたい」という気持ちもあった。だからこそ、本番で披露する曲の一つに「日本を勇気づける名曲メドレー」を選んだ。

 失意に沈んだ時期はあったが、今はそれぞれが気持ちを切り替えている。延岡学園は7月の県吹奏楽コンクールなど、日向は3月21日の定期演奏会に向け、コロナ禍による制限を受けながらも練習に励む。

 延岡学園の吉岡部長は「コロナで満足にはできないが、一人ひとりがコンクールの曲を研究しているし、工夫しながら練習している。そうやって今後も、延岡学園の音楽を届けるために精進していきたい」と気持ちを新たにしている。

 九州大会に参加予定だった日向3年の黒木美衣さんと江尻茉由さんは、定期演奏会で引退だ。2人は「中止にならないように」と祈りつつ「支えてくれた人に演奏で恩返ししたいし、悔いを残さないよう練習したい」と意気込んでいた。

その他の記事/過去の記事
page-top