【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

クロモジ活用、アロマオイル先行販売へ

本紙掲載日:2022-03-16
8面
クロモジのアロマオイルのディフューザーセット(提供写真)
クラウドファンディングを実施している、みさとの森活性化協議会の山原さん(提供写真)

CFで資金募る−みさとの森活性化協議会

 美郷町の「」は、地域資源の落葉低木「クロモジ」を活用したアロマオイルの先行販売に必要な資金を、インターネットを介したクラウドファンディング(CF)で募っている。

 同協議会は、2020年、地元企業や障害者福祉施設、林業従事者など町民有志で設立。町内の森林資源(スギ、ヒノキ、クロモジなど)や果樹(キンカン、ユズなど)を原材料としたアロマオイル生産の研究に取り組んでいる。

 21年9月には、ブランド「KAZA」(かざ)を立ち上げ、さまざまなアロマ製品の開発を進めている。かざは、美郷町の方言で「香り」や「匂い」の意味があるという。

 プロジェクト名は「天然素材100%和精油で『癒しの空間への近道』おうちでいつでも森林浴【KAZA】」。本来、雑木として処分されていたクロモジを利用してアロマオイルを製造し、「ディフューザーセット」にして今回限りの特別価格で先行販売する。

 同年5月に地域おこし協力隊に就任し、同協議会のアロマ事業を担う山原陽菜さん(28)は「町の約9割を山林が占め、少子高齢化や人口減少、農林水産業の衰退など課題が山積する中、アロマの力で町おこしに貢献していきたい。ぜひ、美郷町の自然の力と香りを楽しみに来てください」と呼び掛けている。

 クラウドファンディングサイトは「Makuake」(https://www.makuake.com/project/kaza/)。支援は500〜30万円までの20種類(返礼品あり)。期間は4月14日まで。

◆26日にバスボム作り体験を開催

 みさとの森活性化協議会(那須祐子会長)は26日、美郷町の南郷温泉山霧で「バスボム作り体験」を開催する。参加費500円。時間は午前10時から。定員は5人。午後1時からの午後の部は定員を満たした。

 バスボムは、重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の化学反応を利用した固形入浴剤。体験では、アロマについて理解を深めながら、オリジナルのバスボムを作る。

 参加希望者は事前予約が必要。ファクス(0982・66・3137、町役場)または、メール(misatoaroma@gmail.com)に名前、年齢、電話番号、参加希望の時間帯を記入し申し込むこと。同協議会のブランド「KAZA」の公式LINEアカウント、公式インスタグラムからも受け付けている。

 また、当日は、地域で放置されたり、余ったりしたユズから作った精油(アロマオイル)を限定で先行販売する。午後3時まではセラピストが滞在しており、精油の体験やアロマについて詳しく話を聞くことができるという。

その他の記事/過去の記事
page-top