【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ガレージが小さな美術館−23日まで展示

本紙掲載日:2022-04-18
3面
延岡今山大師祭ということもあり、多くの人でにぎわった
ガレージを利用して作られた小美術館

ロギーズガレージ、大にぎわい−延岡

 空き店舗が目立つ商店街の活性化を目指し、延岡市山下町の山下新天街で2月から月1回開かれている「ROGGYSGARAGE(ロギーズガレージ)」がお大師さん最終日の17日、同所であった。3回目の今回は「RoMA興梠美術館」をテーマにガレージが〃小美術館〃となり、多くの人でにぎわった。同所では23日まで展示されている。

 ロギーズガレージは、「シャッターを開けてくれる仲間ができれば」と、商店街の可能性を感じてもらうこと、興味を持ってもらうことを目的に、商店街内で興梠接骨院を営む興梠貴士さん(35)と、友人で小野カレー(同市船倉町)店長の小野宏介さん(39)らが企画。初回はフリーマーケット、2回目はマルシェイベントを開催し、今回が3回目。

 「RoMA」は、ニューヨーク近代美術館「MoMA」をヒントに、延岡市は美術館や博物館など文化的な施設が乏しいとして、「県北から発信されるアートに触れてほしい」と計画。祭りの期間中だったため出店を最小限にし、寄ってじっくり見てもらえる空間をつくった。

 ガレージ内は県北出身者や県北を拠点に活動するエピラボ、塩見木工所、中原測量、山根製作所が手掛けた作品などを展示。会場は同市野地町のフラワーショップアトリエマキ(山下麻岐代表)が中心となって装飾。打ち合わせでメンバーが集まった際、「個性が強くてまとまらないと途方に暮れた」と笑う山下代表。絵画、デザインの他、設計した図面、木工作品なども並ぶため鉄工所などで廃材などをもらい、初めて花以外で装飾し、3日連続で夜遅くに集まり仕上げたという。パイプを削ったときに出てくるくず、トタン板、車輪など「職人さんにとっては廃材でも、ほかの人にとっては新鮮」(山下代表)という装飾品でまとまりのあるおしゃれな空間になり、訪れた人たちの目を引いた。

 エピラボの瀬井丈一郎さん(24)=高千穂町出身=は「普段は一人での作業が多いので、いろんな刺激やパワーをもらった」。興梠さんは「愛する山下新天街をアートという手段で視覚的にインパクトを与えられて爽快です」と話していた。

 今後も1カ月に1度のペースでイベントを開催予定で「次の次まで決まっています」と小野さん。「興梠美術館」はより多くの人に見てもらうため、23日まで展示を続け、開放するという。

その他の記事/過去の記事
page-top