【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

円安、原油高騰−給食費直撃

本紙掲載日:2022-04-29
1面

値上げやむなし−延岡市内の小中学校

◆農産物収量減、今後はウクライナ侵攻の影響も

 物価高騰の影響で、延岡市内の小中学校の多くが4月から学校給食費を値上げしたことが分かった。今後はロシアによるウクライナ侵攻の影響が加わるとみられ、給食費を据え置いた学校からも「値上げは避けられない」との声が聞かれる。

 給食費を巡っては、為替相場の円安変動や原油高騰に伴う輸送費の増加で、輸入物資の価格が上昇。天候不順による農産物の収量減も重なって、大半の食材が値上がりしている。

 本紙の調べによると、給食費を値上げしたのは市内の公立小中学校42校(義務教育学校を含む)のうち、過半数の24校。値上げしなかった17校のうち、少なくとも5校は値上げする方向で検討している。

 延岡市の給食費は行政が一律に設定するのではなく、調理場ごとに学校と保護者代表による運営委員会の協議で決定。市内では一定地域で複数の小中学校が、給食センターや小学校の調理場を共同利用している。

 このうち、給食センターに調理を委託しているある地域は、例年6月に運営委員会を開いているが、今年は2月に臨時招集。3年前の改定に続き、小学校の給食費を1食240円から260円、中学校で280円を300円に、それぞれ20円アップした。

 1月までの前年度実績に物価高騰の影響を加味し、「向こう3年分をまかなえる単価で推計した」と担当者。食材を一括購入する県学校給食会から、牛乳が200ミリリットル当たり58銭、小麦粉が1キロ当たり123〜140円値上がりし、それらを原料とする加工品や、調味料、乾物、冷凍食材(食肉・魚介類・野菜)、液体調味料、食油、うずら卵などの価格も軒並み上昇していることが通知されたためだという。

 また、校内で共同調理する小学校2校は、5月のPTA総会を待たずに4月から1食10円値上げして250円とすることを、プリントで保護者に通知。「運営費の捻出などではなく、子どもたちの栄養価を維持するため」と理解を求めており、市内いずれの学校とも保護者側から反対意見や苦情は寄せられていないという。

 一方、給食費を据え置いた学校のうち5校は保護者向けの文書で、当面は現行を維持するとしつつも、改定の方針を説明。小学校教頭の一人は、物価高騰にウクライナ情勢の影響が追い打ちとなるとして、「給食費の値上げは避けられないし、理解していただいていると思う」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top