【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

南部九州選抜に島田選手(九保大)

本紙掲載日:2022-08-06
9面
九州地区大学野球連盟創立70周年記念大会で南部九州選抜として出場する島田さん(九州保健福祉大学)

九州大学野球連盟70周年記念大会

 九州地区大学野球連盟創立70周年記念大会が8月23日、福岡市の福岡PayPayドームで行われる。記念試合は、北部九州と南部九州の選抜選手による交流試合。南部九州選抜に、九州保健福祉大学から島田拓美さん(22、スポーツ健康福祉学科4年)が選ばれた。

 島田さんは「野球で何かに選ばれることは初めて。(選抜選手は)見たことある人ばかりで緊張するが、持ち味の積極的な走塁などで全力で目立ちたい」と意気込んでいる。

 神奈川県横浜市の出身。県立上矢部高校から、両親の地元が九州ということもあり、「地方で過ごしてみたい」と自ら調べ、九州保健福祉大学へ入学した。

 専門の指導者は不在の環境も「自分に合っていた」。週4日の全体練習で先輩や目標とする選手から技術を盗み、トレーニング。「戦術面でも考えないといけない。ということが、考える力を付けるきっかけになって成長につながった」。

 高校卒業時に始めたウエートトレーニングで、身長174センチ、体重は10キロ増の65キロに。50メートルのタイムは0・5秒縮めて、スイングも強化した。

 4月から行われた南部九州ブロック大会宮崎地区予選では、2本塁打を放ち、打率は4割と得意の打力で活躍。この大会の優秀選手賞に選ばれた成果を評価され、宮崎産業経営大学の監督が推薦して南部九州選抜に選出された。

 自転車関連の企業に内定が決まっており、この大会を最後に野球は引退予定。「まだ現実味がなく信じられないけど、初のPayPayドームでの試合になるし、まわりもレベルが高い。とにかく楽しみたい」。最初で最後の晴れ舞台ですべてを出し尽くす。

その他の記事/過去の記事
page-top