【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
表彰や事例発表−市民運動の機運高める
本紙掲載日:2017-03-11
8面

めざせ健康長寿!inのべおか
事例発表するえほんの森幼稚園の鈴木園長
優良団体表彰式
伊豆博明さんの指導で体操を楽しむ来場者

めざせ健康長寿inのべおか

 「めざせ健康長寿!inのべおか」は4日、延岡市野口記念館であり、優良団体の表彰や事例発表、講演会などを通して「健康長寿のまちづくり」市民運動の機運を高めた。市と市健康長寿推進市民会議主催。

 主催者あいさつに続き、模範的な健康長寿づくり活動に取り組む7団体を表彰。保育園・幼稚園・小中高校等部門の最優秀賞に選ばれた、えほんの森幼稚園(昭和町)と自治区部門最優秀賞の若葉町中央区が事例発表した。

 えほんの森幼稚園の鈴木康二園長は、親子対象のマイ箸作りや、保健師や管理栄養士を招いて参観日に開く健康教室、昼食を残さず食べきる完食運動、スーパーでクイズやゲームを楽しみながら野菜について学ぶ活動、フッ化物洗口、体操教室、親子遠足など、食育と運動を組み合わせた活動を紹介した。

 その成果として、「病気で休む子が少ない」「好き嫌いがなくなった」と報告。園児だけでなく保護者、職員も全員態勢で取り組み、参加率も100%に近いといい、「これで満足せず、子どもと楽しみながら続けられる活動にしていきたい」と語った。

 若葉町中央区の吉田修区長は、同区が平成23年6月に市内2番目の健康長寿のまちづくりモデル地区に指定されたことを紹介。週1回のいきいき百歳体操、健康体操、ミニボウリングと週2回のミニグラウンドゴルフ大会、月1回のカラオケを継続し、「70歳以上の取り組み(参加率)が市の平均よりもかなり高い」と報告した。

 運動会も、お年寄りが参加しやすいよう椅子やテントを設置し、子どもがシルバーカーを押してお年寄りと一緒に楽しめるよう競技を工夫。自動血圧計や体組織計の購入、塩分測定器の貸し出しや薄味をテーマにした川柳クイズなどで減塩を推進しているという。

 最新のインターネット通信カラオケ機は大人気で、「行事が多くなり、会費は上がりますが喜ばれています」と吉田区長。「幸い、良いスタッフに恵まれ多くの区民の協力も得られており、まだまだ元気で長生きの区にしていきたい」と結んだ。

 この後、あたご整形外科の佐藤信博理事長(市医師会副会長)が、「長寿社会いつまでも元気でいるためのロコモ対策」をテーマに講演。かい外科整形外科健康運動指導士の伊豆博明さんによる体操の指導もあり、来場者は椅子に座ったまま楽しく体を動かした。

 被表彰団体は次の通り。

□健康長寿のまちづくり優良団体表彰

【自治区部門】
▽最優秀賞=若葉町中央区▽優秀賞=北川町深崎区、愛宕南区▽奨励賞=沖田町1区

【保育園・幼稚園・小中高校等部門】
▽最優秀賞=えほんの森幼稚園(昭和町)▽優秀賞=つのだ保育園(北方町)ゆりかごWEC学院(大貫町)