【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
延岡市ごみ減量功労者
本紙掲載日:2017-06-27
3面

延岡市ごみ減量功労者表彰の個人表彰を受ける藤田さん

藤田さんと3団体を表彰

 延岡市ごみ減量功労者表彰式が23日、延岡総合文化センターで開かれた。ごみ分別の指導や作業、リサイクル活動など、ごみ減量化につながる取り組みに功績があった1個人、3団体が受賞し、杉本隆晴副市長から表彰状と記念品を受けた。

 個人表彰は延岡市塩浜町の藤田好子さん(71)、団体表彰は同市野地町の県立延岡しろやま支援学校(酒井裕市校長)、塩浜2区ごみステーション指導員会(代表・日睥澗Ф萃后法∨綿町上崎区(甲斐秀信区長)が受賞した。

 表彰は、市ごみ減量化対策懇話会委員が推薦、同懇話会で審査し、市長が決定する。ごみ減量につながる取り組みへの感謝と啓発につなげようと、平成9年度からスタートし、今回で20回目。昨年度までに92個人、78団体を表彰している。

 杉本副市長は「それぞれの地域で循環型社会、ごみ対策の先頭に立っていただき、感謝と御礼を申し上げたい」とあいさつ。受賞者を代表して塩浜2区ごみステーション指導員会の日發気鵑「受賞を励みに、さらなるごみの減量化、資源化を目指して取り組みたい」と謝辞を述べた。

 表彰式の後は、クリーンステーション指導員の講習会があり、指導員の役割をはじめ、燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみ、びん・缶、プラスチック製容器包装などの出し方や、違反ごみの処理方法などについて学んだ。
受賞の主な理由は次の通り。

◆藤田好子さん(71)延岡市塩浜町

 平成3年の延岡市地域婦人連絡協議会延岡支部入会当初から精力的に環境教育に取り組み、次世代により良い環境を残そうと、地域の清掃活動、ごみの分別・減量、マイバッグ運動、廃油せっけん作りなど、30年近く行うなどしている。


◆県立延岡しろやま支援学校(酒井裕市校長)

 開校以来、年間を通じて生徒・職員でごみ減量化のための活動を行っている。生徒に環境問題への関心を持たせる取り組みとして、ごみの分別を作業学習授業に取り入れたり、学校生活でリサイクルを活用するなどしている。


◆塩浜2区ごみステーション指導員会(代表=日睥澗Ф萃后

 区や公民館の役員11人が指導員として、地区内のごみステーションを管理し、地区の総会などでごみの分別を啓発。また、毎月第1、第3土曜日を地区の資源回収日と決め、地区民に広報で呼び掛けて資源の有効活用を推進するなどしている。


◆北方町上崎区(甲斐秀信区長)

 平成22年度からステーション指導員を設け、ごみステーションを管理する中で、ほぼ全世帯が指導員を務め、積極的な講習会参加などで分別意識の向上に努力。資源物の記名排出やごみステーションの清潔保持など、区全体で取り組んでいる。