【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
旬鮮食材−アスパラガス
本紙掲載日:2017-08-08
4面

この時期の主流となっている熊本産アスパラガス

サラダやゴマあえ、天ぷらに

 アスパラガスが豊富に入荷している。ゴールデンウイークごろまでは輸入物もあるが、この時期は熊本産が主流だ。

 日光に当たって育つグリーンアスパラガスと、太陽光が当たらないようにして育てるホワイトアスパラガスなどがある。グリーンの方が、日に当たって青々としているぶん栄養価も高い。

 ビタミンC、E、B群が豊富で、アミノ酸の一種のアスパラギン酸も多く含まれている。アスパラギン酸は新陳代謝を促して、たんぱく質の合成を高める働きをするため疲労回復、スタミナ増強に効果がある。

 高血圧や動脈硬化を予防に優れているとされるルチンも含む。食物繊維も多いので、便秘解消にもいいそうだ。

 節々にあるがくを包丁で取り、根元の部分だけ薄く皮をむいて使う。ゆで方としては、たっぷりとした湯に多めの塩を入れ、根元を50秒程度漬けてから滑らすように鍋へ入れる。塩ゆでにした後はザルにあげ、決して水にさらさないで1本ずつを広げて冷ます。余熱を計算して堅めにゆでるのがこつだそうだ。

 春雨やエビなどと合わせてサラダにするとおいしい。ゆでたものをゴマあえや、からしあえにしてもいい。また、生のままてんぷらや炒め物にするのもお勧めだ。