【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

岡富中の美術展覧会−OKABI

本紙掲載日:2017-12-15
3面
第4回「OKABI」
生徒の作品をもとに制作された和菓子(中央)。その周りを囲む作品が生徒の原案

全生徒が出品−12月15日から

◆カルチャープラザ一般見学呼び掛け−12月17日まで

 延岡市岡富中学校(瀬戸山初博校長、425人)の美術展覧会「OKABI(オカビ)」が12月15日開幕。同校近くのカルチャープラザのべおか2階アートギャラリーで午後6時から始まった。17日まで。入場無料。

 市内の中学校としては現在唯一の取り組み。同校の牧野泰佑・美術教諭が「校内で作品展をしても見る人が限られてしまう。もっと多くの人に子どもたちの感性を見てもらいたい」と3年前から毎年この時期に実施する全生徒参加型企画。

 学年別などに設けられた各テーマの下、美術の授業などを利用して1人数点を制作する。4回目の今回は「スポットライトをワタシに…」の主題で過去最多の1500点を展示している。

 作品が並ぶ会場は色鮮やか。1年生は仮面や空想画など、2年生はアート習字やランプシェードなど、3年生はダルマ貯金箱や和皿などに取り組んでおり、個性豊かな作品ばかり。

 時間は12月15日は午後9時まで。あすは午前9時〜午後9時、最終日は午前9時〜午後4時30分。

◆和菓子テーマの作品が和菓子に

 2年生143人は「和菓子」をテーマにした粘土作品にも取り組んだ。今回、その作品の一部が実際に和菓子として再現され、商品として限定販売される。

 協力したのは、菓子舗「七万石」(安賀多町)の甲斐一博代表(45)。中学3年生の長女の担任が牧野教諭ということから依頼があり、「オカビはすごくいい取り組みだと感じている。若い人が和菓子に興味を持つ機会にできれば」と快諾した。

 生徒が制作した計約150点のうち、2年生と同学年に関わる先生らの投票で選ばれた6点が店に持ち込まれた。「想像以上に繊細なつくりのものが多かった」と甲斐代表。子どもたちを喜ばせたいと「原型に近づける努力をした」という。

 「全て同じ和菓子では面白くない」といくつかの代表的な技法や材料を用いて6点を再現。ようかん、白あんを主原料にした「練り切り」、山芋などを皮に使う「薯蕷(じょうよ)まんじゅう」などで仕上げた。各作品の重さは約37グラム。

 どの作品が再現されたのかは生徒には知らされておらず、きょう分かるという。甲斐代表は「生徒の反応が楽しみ。6点以外の作品も見てみたい」と話していた。

 商品は12月16、17日、同店で販売される。全種類がそれぞれ1個ずつ入った1セット6個入りで、1400円(税込み)。各日15セット限定。問い合わせは同店(電話延岡21・7059)。

その他の記事/過去の記事
page-top