【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

5月31日、世界禁煙デー

本紙掲載日:2018-05-30
2面
世界禁煙デー・禁煙週間を普及するポスター(モデルは岡田結実さん)

6月6日まで禁煙週間−禁煙と受動喫煙防止を啓発

 5月31日は「世界禁煙デー」。世界保健機関(WHO)の決議により、昭和63年に初めて設けられ、平成元年からは5月31日と定め、同4年からは同日から6月6日までを「禁煙週間」と定めている。国民の健康維持増進などが狙い。

 厚生労働省は、「2020年、受動喫煙のない社会を目指して〜たばこの煙から子ども達(たち)を守ろう〜」を今年度の禁煙週間のテーマとして禁煙と受動喫煙防止の普及啓発に取り組む。

 また、「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に基づく第2回締約国会議において、「たばこの煙にさらされることからの保護に関するガイドライン」が採択され、日本においても平成22年2月から公共の場は原則として全面禁煙とするなど国際基準並みの「ルール」とするよう提言している。

 政府も2年後の東京オリンピック・パラリンピックを見据えた法改正を目指すなど、受動喫煙防止対策に力を入れる。

 現在、若年者(35歳未満)の喫煙率は年々減少傾向にあるが、20〜29歳までの喫煙率は男が36・7%(全体32・1%)、女が11・8%(全体8・5%)と高い。一方、未成年者は中学1年が男1・6%、女0・9%。高校3年生が男8・6%、女3・8%と、かなりの喫煙者が存在する=平成26年厚生労働省国民健康栄養調査から。

 喫煙を始めた年齢が低いほど禁煙は難しいとされ、厚生労働省は「健康日本21(第二次)」で成人喫煙率を12%、未成年者の喫煙を0にすることを目標に掲げた。そこで、昨年度4月の診療報酬改正において若年者(35歳未満)の禁煙治療が保険適用となったという。

 県北地区の医療機関で禁煙治療に保険が使える医療機関は次の通り。

【延岡市】
米田脳神経外科(惣領町)平田東九州病院(伊形町)杉本病院(三ツ瀬町)小池医院(旭町)岸医院(本小路)黒木病院(北小路)生協クリニックのべおか(浜砂)みぞくち医院(伊形町)高橋医院(北浦町)もうりクリニック(北川町)早田病院(高千穂通)県立延岡病院(新小路)

【日向市】
吉森医院(原町)日向市立東郷病院(東郷町)和田病院(向江町)永田婦人科クリニック(鶴町)

【門川町】
森迫胃腸科内科(須賀崎)

【高千穂町】
佐藤医院(岩戸)

【椎葉村】
村国民健康保険病院(下福良)また、延岡市保健所は、この期間中にたばこについて考える機会になればと、パソコンやスマートフォンなどで見ることのできる「宮崎県禁煙サポートサイト」(http://kenkochoju.pref.miyazaki.lg.jp/kinen/)を紹介している。

その他の記事/過去の記事
page-top