【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

子どもが遊びに熱中

本紙掲載日:2018-12-06
9面
泥んこ遊びで冷えた体をドラム缶風呂で温めた
鍛冶遊びに集中する子ども
手作りした弓矢で射的

魂が弾む「JumpingANIMAs!」−美郷町北郷

◆プレーパークが2日間限定で出現

 子どもの〃やってみたい〃という好奇心を尊重し、遊びを通して生きる力を育むプレーパーク「JumpingANIMAs!(ジャンピングアニマ)」が1、2日、美郷町北郷の入下尾平で開かれた。町内をはじめ宮崎市、延岡市、熊本県から両日合わせて約80人の親子連れが参加。子どもたちは、夢中になって鍛冶遊びや弓矢作りなどを楽しんだ。

 同町北郷で自然体験活動に取り組む「上村家〜かんむらや」(上村洋平代表)が主催。イベント名は、ANIMA(ラテン語で「魂」や「命」の意味)が弾むほどの充実感を味わってほしいと願って付けた。

 会場には、泥んこ遊びやおがくずの砂場などさまざまな遊びが用意されており、子どもたちは好きな遊びに熱中。オリジナルのナイフを作る鍛冶遊びでは、しちりんで熱した五寸くぎを金づちでたたいて平らにし、集中して砥石(といし)で研いだ。

 男の子に人気だった弓矢作りでは、スタッフが見守る中、のこぎりで竹を切り、糸を付ける部分を小刀で整えた。完成すると射的場で何回も射った。

 泥んこ遊びを満喫した後はドラム缶風呂に笑顔で入浴。保護者は一緒になって遊んだり、同町の備長炭で煎ったコーヒーを、たき火にあたりながら飲んだりして、山々に囲まれた空間でゆったりとしたひとときを過ごした。

その他の記事/過去の記事
page-top