【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

琴恵光、念願の再入幕−西前頭15枚目

本紙掲載日:2018-12-26
7面
再入幕についてインタビューに応える琴恵光関
琴恵光が姿を見せると多くの人がサインを求め、地元の星として期待が大きい
延岡開催、地元出身力士として多くの報道陣に囲まれる琴恵光
「立派に成長しますように」と子どもを抱えて記念撮影
正面に陣取り、琴恵光にひときわ大きな声援を送った応援団
再入幕を決めた朝、延岡後援会は花火を打ち上げて喜んだ

自分らしい相撲取る−温かい声援、ありがたい

◆平常心の大切さ分かった−目指す形、相手の懐に入り低く出る

 再入幕を果たした琴恵光関は、東前頭14枚目だった7月場所で負け越し、十両に陥落したものの、9月、11月と2場所連続で勝ち越し、見事に返り咲きを果たした。

−−今の気持ちを
ある程度(番付の)予想はしていましたが、本当にうれしいです。

−−現在の調子はどうですか。
体調は万全。最近は量っていませんが、体重も増えた実感があります。これから、初場所に向けてさらに(体重が)増えていく感じです。

−−7月場所では学んだことも多かったと思います。
新入幕のときは、どうしても結果を残さなければという重圧があって、それに負けた感じはあります。どこかしらでやっぱり硬くなっていました。でも、「勝たなければ」という気持ちでは難しいことが分かったので、その後の2場所はいつも通り取ることを心掛けました。落ち着いて取れば結果にもつながってくることを改めて実感しましたし、「いつも通り取る」という平常心の大切さを感じています。

−−去年の12月、東関大五郎親方と延岡場所実行委員会の榎本雄介先生に、「延岡巡業に合わせて幕内に昇進します」と約束したと聞いています。
(約束を)覚えています。約束したことで意識が変わりました。背中を押してもらいました。ぼんやりとした目標でなくて、しっかりした目標があれば、そこに向かって正確に進める。お二人と約束したことで、意識したり、自分自身にプレッシャーを掛けることができました。細かいことですが、稽古も食事も体のケアも、目標を一日中意識することによって、少しずつ変わっていく。(約束によって)それができていたと思います。

−−琴恵光関の目指す相撲の形と初場所に向けての意気込みを。
先手を取って、相手の懐に入って低く出る。そういう相撲ですね。その形は見えてきたと思っています。それを稽古場でも意識しながら稽古を重ねて、気持ちを(初場所に)持って行く。イメージ通りのことをできるようにしたいですね。

−−地元のファンの皆さんにメッセージを。
皆さんの温かい声援をたくさんいただいて、本当にありがたいという、感謝の気持ちです。これからも土俵の上で、勝ち負けでなく、自分らしい、琴恵光らしい相撲を皆さんに見てもらえたらと思います。


応援団に囲まれる琴恵光。「温かい声援、ありがたい」
その他の記事/過去の記事
page-top