【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

雌「こがふじ」、去勢「黒王312」が優等1席

本紙掲載日:2019-07-12
4面
雌牛の部優等1席の「こがふじ」と黒木さん夫妻
去勢牛の部優等1席の「黒王312」と藤島さん

東臼杵郡市畜連7月期子牛郡共進会

◆団体は美郷が1位・調教賞−延岡市の甲斐さん

 東臼杵郡市畜連(藤本隆康代表理事)の令和1年7月期子牛郡共進会は10日、延岡市櫛津町の延岡家畜市場で行われ、雌牛の部で黒木茂さん(64)=日向市塩見=の「こがふじ」、去勢牛の部で藤島文彦さん(51)=美郷町西郷田代=「黒王312」が、それぞれ優等1席に輝いた。団体成績は美郷が27・9点で1位、調教賞は甲斐弘美さん(延岡市)に贈られた。

 今回は雌牛の部に26頭、去勢牛の部に9頭が出場。立ち姿や肩幅、肉付き、毛づやなどが審査された。

 雌牛の部の「こがふじ」は、父が耕富士、母はおおこが520、母の父は安福久という血統で、日齢は328日。黒木さんは、雌牛の部では3月期に続いて今年2度目のV。「牛のおかげで元気をもらっています。これからも牛と仲良くしていきたい」と妻ゆみ子さん(62)と共に目を細める。

 現在母牛26頭、子牛22頭を飼育しており、「こがふじ」も健康に留意しながら大切にしている。毎日2時間かけて水洗いしており、この日の身だしなみもばっちり。「これからも健康な牛を競りに出せるよう心掛けたい」と夫妻で声を合わせた。

 去勢牛の部の「黒王312」は父が美喜久、母はまりん160、母の父は勝平正という血統で、日齢は276日。

 藤島さんは、これまでに去勢で2回、雌牛で1回、チャンピオンになった経験があるが、「やっぱりうれしいですね」と笑顔。勇ましい名前には、黒毛の王になってほしいと願いを込めたという。

 名前に比べておとなしい面もあるが、えさの食いも良く、この日も体調管理万全で臨んだ。

 藤島さんの次の目標は県の共進会。「県共は雌牛の部のみですが、まず予選を突破。そして本戦に出たいですね」と意欲を見せていた。

【雌牛の部】
▽優等1席=黒木茂(日向)▽2席=藤島文彦(西郷)▽3席=菊池勝美(北方)▽4席=松田慈司(北浦)▽5席=那須敏昭(椎葉)
▽1等=鈴木正志(日向)甲斐春三(諸塚)永田牧也(門川)甲斐康美(北方)菊池治(南郷)大野英樹(西郷)椎葉公男(椎葉)黒木好美(日向)佐藤幹雄(北郷)那須猛(椎葉)
▽2等=甲斐弘美(延岡)白坂竜馬(北川)野別初雄(美々津)椎葉誠二(椎葉)銀島武史(延岡)鈴木貴子(日向)甲斐伸二(北方)長友文夫(北郷)
▽3等=田口一郎(東海)甲斐太克三(北方)那須初喜(椎葉)河野正直(北浦)松田総合畜産(同)本田英喜(諸塚)横山一則(北川)加藤洋子(同)

【去勢牛の部】
▽優等1席=藤島文彦(西郷)▽2席=岩原鉄夫(同)▽3席=黒木好美(日向)▽4席=高橋宗三(門川)▽5席=福永雄(東郷)
▽1等=長尾一彦(南郷)甲斐弘美(延岡)戸高俊和(北浦)戸高俊和(同)

▽団体成績
“郷27・9点日向25・7点L臉遑隠硬性に民今隠検Γ甘性ツ罵妝隠供Γ嚇性λ綿15・6点П箍13・8点┰塚5・8点北川4・6点

▽調教賞
甲斐弘美(延岡市石田町)

その他の記事/過去の記事
page-top