【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

国際的な視野広げる

本紙掲載日:2019-10-18
7面
米国地図でバージニア州の位置を説明するニューカークさん

日向ひまわり支援学校中学部生がALTと交流

 日向ひまわり支援学校(種子田保校長、61人)の中学部の生徒7人は2日、国際理解交流学習を行った。富島高校ALT(外国語指導助手)のタヒラ・ニューカークさん(24)=米国出身=を日向市塩見の同校に迎え、英語を使った自己紹介やダンス、歌、日本の遊びなどで交流を図った。

 英語や外国の生活、異文化に触れる機会を設けることで、国際的な視野を広げてもらおうと、「総合的な学習の時間」を利用して昨年度から年2回行っており、今年度の1回目。

 冒頭、生徒たち一人ひとりが英語で自己紹介した後、「中学部の友達が大好きです」「特技はおしゃべりです」「モットーは笑顔です」「果物は柿が好きです」などと自己アピール。ニューカークさんの「一番好きな授業は何ですか」という質問には「音楽」「体育」などと元気に答えた。

 ニューカークさんは出身地のバージニア州について「ワシントンDCに近く、春は日本からもらった桜が咲ききれいです。海や山があって自然が豊か」と紹介。「日本の食べ物はお好み焼きとたこ焼き、果物はリンゴとレモンなど酸っぱいものが好きで、へべすや日向夏もよく食べます」と流ちょうな日本語で答え、生徒たちも質問するなどしてすぐに打ち解けた様子だった。

 また、一緒に「ABCの歌」を歌ったほか、人気グループDAPUMPのヒット曲「USA」を踊ったり、古くから伝わる子どもの遊び「花いちもんめ」を楽しんで触れ合いを深めた。

 生徒たちは「英語が勉強できて楽しかった」「アメリカや英語に興味が持てた」と感想を話し、それぞれ貴重な体験となった様子だった。

 次回は11月27日、バージニア州の料理を一緒に作る予定で、ニューカークさんは「普段接することがない子どもたちと交流できて楽しかった。次回会うのが楽しみです」と笑顔で話した。

その他の記事/過去の記事
page-top