【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材−ウメ

本紙掲載日:2020-06-16
4面
北方産の青ウメ

例年より少なく高値傾向

 梅酒や梅干しに欠かせないウメがシーズンを迎えた。ところが、市場の担当者からは「数は例年の半分ほどで、単価も高い。例年の需要に応えられるか…」と懸念する声も聞かれる。毎年梅干しを仕込む人は、今年は早めに手に入れておいた方が良いかもしれない。

 延岡綜合地方卸売市場に出回っているのは、延岡市北方町産と西臼杵産が主力。店頭でよく見掛けるのは南高梅という品種だが、それが小粒に見える、「ぶんご梅」という大玉も発見。こちらはやや黄色く熟していた。

 買い受け人の方に教えてもらった「夏バテ対策」に良いという梅ジュースの作り方を紹介する。用意する物、青ウメ1キロ、氷砂糖300グラム、酢4合。

作り方
.Ε瓩呂茲洗った後で冷凍庫で凍らせる⊂綉の材料が入るだけの大きさで密封できる容器に、ウメ、氷砂糖、酢を入れて冷蔵庫で1カ月ほど寝かせれば、クエン酸たっぷりの濃厚なジュースが完成。氷水や炭酸水で割れば子ども向けに。大人向けには焼酎などの割り材としても重宝しそうだ。

その他の記事/過去の記事
page-top