【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

スポーツで楽しく交流−ボッチャなどを体験

本紙掲載日:2023-10-25
8面

高千穂で教室−県障がい者スポーツ協会

 県障がい者スポーツ協会(齋藤孝二会長)による「スポーツ教室」が11日、高千穂町武道館であった。西臼杵郡内(高千穂、日之影、五ケ瀬町)から約100人が参加し、声援を送り合いながら和気あいあいと汗を流した。

 障害のある人の体力増進や県障スポ協会に所属する専門指導員の技術向上などを図ろうと、要望に応じて毎年実施。今年度は全15回に計500人ほどの参加を予定しており、西臼杵郡ではコロナ禍を挟んで2年連続の開催となった。

 開会行事では、参加者を代表して高千穂町身障会の林喜代徳さん(63)が「けがや事故がないように楽しく学びましょう」とあいさつ。専門指導員の市川誠さん(65)が実施内容を説明し、「短い時間ですが、高得点を目指して楽しんでください」とエールを送った。

 この後、事前に決めていた6グループを2グループずつに分け、「ボッチャ」「オーバルボール」「カローリング」に挑戦。県障スポ協会の専門指導員4人と県パラスポーツ指導者協議会の公認指導員3人から教わり、順番に全競技を楽しんだ。

 介助者も交え、聴覚に障害がある人は手話、視覚に障害がある人は手をたたく音などを頼りに熱中。試合の中でナイスプレーが飛び出すと、敵味方関係なく歓声や拍手が湧いた。

 高千穂町岩戸のふれあい作業所あまてらすに勤める後藤享生さん(46)は「作業所のみんなで参加できて良かったです。ボッチャは玉が真っすぐ飛ばず難しかったですが、そこがまた楽しかったです」とにっこり。

 市川さんは「このような機会を通じて、障害者の方々にスポーツへの親しみを持ってもらえれば。喜んだり、時には悔しがったりしながら、生き生きとした人生を送っていただけたらうれしいです」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top