【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

親子で餅つき「楽しかった」

本紙掲載日:2023-12-14
8面
声を掛け合いながらもちつきを楽しむ子どもら

石臼・きねを使って共同作業−のべおか子どもセンター

 延岡市教育委員会と九州保健福祉大学で運営するのべおか子どもセンターの12月イベント「親子でぺったん!もちつき大会」が9日、市社会教育センターであり、親子らがにぎやかに共同作業を楽しんだ。

 毎年恒例の人気行事だが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止が続き、4年ぶりに再開。3歳から小学生までの子どもと保護者の26家族計79人が参加した。

 市内の小学生を対象に実施している「はらはらわくわく体験隊」の子どもたちが田植えをして育て収穫したもち米40キロを使用。社教センターの中庭で、スタッフの職員や大学生が羽釜で蒸したもち米を3基の石臼に移し、それぞれ子どもが3、4人ずつ、順番に「イチ、ニ、サン」と声を上げながら小型のきねを振った。

 つき上がった餅を、大人たちに教わりながら食べやすい大きさに丸めて完成。袋詰めしてそれぞれ持ち帰り、残りをぜんざいに入れて味わった。また、保護者向けに、九保大の教員が子育てのアドバイスなどを講話。録画映像を後日配信予定という。

 家族3人で参加し、初めてもちつきに挑戦したという田中咲希ちゃん(6)=松山保育園=は、「お餅をペッタンてつくのが楽しかった。食べるのが楽しみ」と話した。のべおか子どもセンターでは来年3月に親子グラウンドゴルフ大会を計画している。

その他の記事/過去の記事
page-top